VTuberめちゃくちゃ見てる話

6月2週目の土日にあにまーれというユニットが24時間3D配信というのをやっていて、2時間寝落ちしたけど残りの22時間見てた。どうだ。そして月曜日は有給でしっかりお休みだ。どうだ。

因幡はねる | あにまーれ24

字幕とかSE付けて編集した5分10分くらいの動画を公開するのが一般的なYouTuberかなと思うけど、おれが追ってるのは大体1時間くらいの生配信を週に数回やるタイプのライバーってやつです。コメントでリアルタイムにやり取りできるのが楽しい。 その分特に編集されてないし長いしグダグダになることも多いんだけど、その友達の家で一緒にゲームやってるような雰囲気が好きなんだよね。

VTuberの影響で見る映画も変わった。でびちゃん映画好きなんだけど、紹介するのがホラー映画ばっかりでここ最近すごいホラー系、スリラー系を見るようになっちゃった。そういう症状も出てる。

でびでび・でびる  | 6月!でびでび・でびるの映画予定表

2Dか3Dかっていうのはあんまり大した問題じゃないですね。そりゃ推しが十分なフォロワーを獲得して3D化の運びになったらすごく嬉しいし、実際の仕草というかその人固有の動きが見られるのは本当にいいな、尊いな、となるんだけど、普段の配信を3Dでやるのは結構なハードルがあるから。最近はにじ3Dっていうのも出てきたけど、気軽にできるようになるのはもうちょい先のような気もするな。

例えば平成から令和になる瞬間はこれを聴いてブチ上がってたんですけど、これなんかリオン様全然喋らないからね。かろうじてLive2Dが動いてるだけです。素人DJでもいいんですよ楽しければ。これまでの時オカ配信を見ていたからこそ嵐の歌EDMでアガるわけです。

鷹宮リオン | 【EDM】DJ TAKAMiY【Music】

そういう意味ではこの界隈もう常に内輪ネタだから経緯を知らんとわからんネタも多いんだけど、でも仲間内で一番ウケるのは内輪ネタなんだから仕方ないじゃないの。「誰でも楽しめる」は「一番楽しい」わけじゃないからね。色々見てれば頻出ネタはよく出てくるからすぐわかるようになっちゃうよね。理解理解。

比率としては少ないけど男性VTuberも見てるよ。
まずえるってVTuberがいて、にじさんじ一期生なので結構有名な方でエルフで森を燃やされた過去を持つというネタがあって、本名がめちゃくちゃ長い(リスナーから募集した名前を20個つなげた)という前提を知っていないといけない動画なんだけど、昨日のこれ面白かったからこれを載せちゃうんだ。

ジョー・力一 | エルフのえるさんのお名前で『寿限無』やってみた

今でこそYouTuber全盛という感じだけど、その昔はやってみた歌ってみた生配信はニコニコ動画でしたよね。当然VTuberも歌ってみたよく上げてるし、なんならほとんどのVの者はそれなりに歌えるレベル。まあ神だプロだと興奮した中学生みたいに持ち上げるほどわかんなくなっちゃってるつもりはないんですが、ボカロとか今までほとんど知らなかったからV経由で知った曲がたくさんあります。 ただやっぱりボカロとかアニソン以外で渋い選曲あるとグッときますよね。

KMNZ LITA | 水星 - tofubeats feat, オノマトペ大臣(Cover) / KMNZ LITA with YACA

他にもくるり上海蟹とかスチャダラのサマージャム’95とか今夜はブギー・バックとかあってヤバヤバ。


あー、全然書き足りない。 30人以上は割としっかり追ってるし、100人くらいは顔と名前一致するくらい見てるからもう全然こんなもんじゃないんだよね。でも意味わからんボリュームになるからこういう感じでただただアウトプットするのを細切れでまた書くかもしれないですね。すみませんね、僕が書いて出すことを目的とした記事です。
それでは、皆様も良いVライフをお過ごし下さい。