5度目のiPhone交換-iTunesバックアップのすすめ

慣れによるミスってあるよね。

iPhoneの交換は5度目、iPhone6にしてから2度目の交換です。

 

またもやiPhone6を割ってしまいまして。朝起きてちょっとだけ強めにテーブルにiPhoneを置いたらピシィ!といきました。ダメージがたまってたのでしょうか。

例によって画面保護フィルムは貼ってないので、ポロポロガラスが落ちる。仕方がないのでとりあえず丁度いいサイズのポリ袋に入れて上から操作という応急処置。

前回同様、アップルストアより予約不要のクイックガレージの方がはやく交換できるので、クイックガレージで交換。

まさに特筆すべきことなしといった感じで交換完了。

で、復元なんですよ、ちょっとビビったのは。

 

今回、iCloudバックアップから復元することにしてました。

理由は、なぜかiTunesiPhoneが上手く認識されなかったこと、夜中のバックアップから特に何も更新していなかったことです。まああるからいっかってやつ。

そしたら、復元はじめてもぜんっぜん進まないの。ステータスバーちょこっと青くなっただけで十分以上待っても全く進まない。

ヒエエエエですよね、なんだろうバックアップファイルが壊れてるのかな?新しいiPhoneも古いほうもちゃんとiOS最新になってたしな、なんでや。

と、一度は焦ったんですが、とりあえず放置してみようと20~30分後に再び手に取ると、やった!ステータスバー進捗ありです!残り時間13分!ひと安心。

 

は~一件落着、とはいかなくて、まあどうしようもないんだけどビビったのも含めiTunesでバックアップすべきだったなということなんですよ。

というのも、アプリの再ダウンロードにめちゃくちゃ時間がかかる。12時間くらいかかったかな。これはアプリをどれくらい入れているかによるんだけど、なんと復元直後はなんかアプリ足りないんですよ。並びも半分くらいめちゃくちゃ。

うおーこれはLINEとかデータどうなってるんだ~とか思ったけど、待ってたらまるっと復活しました。

でも、こうただ待ってるだけだといつよく使うアプリがダウンロードされるかわからないんですよ。LINEも6時間くらい経ってやっとでてきた。AppStoreで購入済みアプリのところタップすれば優先してDLできるっぽいけど、なぜかAppStoreが英語表記になってるしでいじりすぎるのもよくないかなと思って控えめにしました。

はい、なんだかんだで無事復元完了しました。

おまけ:画面保護フィルム

あんまりフィルムつけたくないんですが・・・AppleCareも2回使ってしまったので、反省してiPhone7を待ちます。

買ったのはこれ。前情報なしで。

f:id:Yoida:20160331220619j:plain

ラスタバナナの3Dフィルム高光沢

iPhone6の曲面ガラスをフルカバーするというのがポイントなんですが、ラウンドフィルム、Amazonのレビューがけちょんけちょんですね。

まず第一に貼りづらいんでしょうね。

貼り付け面を貼るとこまではいいんだけど、そのあと表面の剥離フィルムをはがすのがむずい。端っこが曲面だからしっかりくっついちゃってるんだよね。無理をすると保護フィルム本体がよれたりシワになる。薄いゼラチンっぽいフィルムなんですよ。

だけど、上手く貼りつけるととてもきれいです。

ほとんど貼ってることがわからない。フチまでフィルムすごい。気泡もヘラと指の腹できれいに追い出せたし、それがだめな人は辛抱がたりまへんな~僕はこの程度には器用なのでいけます。

しかし、やはりけちょんけちょんには理由がないこともない。

質感がちょっとね~~~TPU層があって衝撃吸収らしいけど、爪がつっかかるんですよね。ウレタンのクッション感があまり心地よくない。

それと、端が浮く。上部のスピーカー上、下部のホームボタン下の細い部分がよろしくない。ケース付けてると目立たないけど、端っこは全体的に力が加わるとたわんで剥がれます。

これはきっとあまり長い期間は持たないでしょうね。個人的にはかなり惜しい製品だと思うのですが。

まあだましだまし使いながら、ほかのフィルム探してみます。ガラスフィルムだと今回みたいな割れた時のつなぎにならないので樹脂フィルムで。

 ↓前回の交換記録です。記事へ飛ぶと最下部により以前の交換記録あります。

sokonuke.hatenablog.com