iPhone6がダサい

iPhone6がダサいのでそれを解説します。

ネット上のiPhoneのデザイン論争というのはどうしてもアップル信者とAndroid派の煽り合いみたいになって的を射ない感じになりがちだし、ガジェオタはあくまでメカとしてのデザインセンスで語る人が結構多いから、いまいちピンと来ないんですよ。

だからこういうところで一方的に書いてしまうのが一番!

f:id:Yoida:20140922221855j:plain

左から4、5、6の順です。

巷では4(4S)が最高傑作だとする声が大きいように思いますが、僕は断然5(5S)ですね。4も確かにメカ的なカッコ良さはあるけど、5の2001年宇宙の旅モノリスのようなソリッド感が完璧。機能面で見ても、4の画面では小さすぎるし両面ガラスというのは重すぎた。

薄さも、5でここまできたか!という感があってよかった。6は更に薄いけど、それよりも大型化のインパクトの方がでかくて4から5の変化程は感じない。

f:id:Yoida:20140922221906j:plain

そしてこれは本当に個人的な趣味の問題だけど、黒×シルバーがあまり好きじゃないですね。6はスペースグレイって色だけど、これシルバーみたいなもんだよ。なんというか、シルバーは工業製品感?が出てきていやだなあ。

側面も5が一番シンプルじゃないかなと。何より黒で統一されてるのが好きなんだけど。

f:id:Yoida:20140922223928j:plain

背面、4のガラスの評価が高くて5の所謂ツートンが不人気。でもここにおいても、僕はツートンいいと思ってます。4のガラスの厚みと重さが無理している感じがしてそんなにスマートに感じないんですよね。同じガラス部でも5の方がのっぺりした黒で薄く見える。大体ツートンというネーミングセンスなんなんだ。それじゃ色目の違いしか表現できてなくて、どちらかというと素材の違いが重要だと思うんだけど。

まあでも、確かに背面の素材が1種類であって欲しいという好みも理解はできます。

そして6、アップルの広告の写真は嘘ですよね。もっと黒っぽくなってるけど、全然シルバーでしょ。肉眼でもこんなもんですよ。黒っぽく見えるのは角度と光源がすごくシビア。

f:id:Yoida:20140922224703j:plain

満を持してご説明します、6の最もダサいポイント。

通称Dラインと言われてますが、このアンテナ用のラインの酷さ。5のツートンも同じ理由でそうなっていて不評だったわけですが、今回のこの酷さは比較にならない。

製造中のマスキングかと思うレベル。しょっぱい樹脂製のラインが太く目立つ明るい色でのっぺり、しかも少し段差ができる形で主張している。側面から変なところで直角に2又に別れるのもなんじゃこりゃとしか言い様がない。僕は体操服やジャージによくある白いラインに見えて仕方がないです。あとはなんだろう、ハチマキとか?

あ、フォルクスワーゲンのUP!って車がカールおじさんに見えるのとも似てる。あれは意図的だしギリギリのラインで一周回ってかっこかわいい?冷静に見てダサい?の境界線を攻めてたけど、今回のこれは、なあ。

ところでディズニー映画の『カールじいさんの空飛ぶ家』の原題が『Up』なのは偶然なんですかね。

------------------------------------------------------

こうやって書いていくと、話を盛るためにイチャモンばかりになるきらいがあるよね。上に書いたのは個人的にはとても重要な部分。その他のよく言われがちな批判についてはできるだけフェアに考察します。

●大きすぎる、指が届かない

実際、いままで5を使って来たこともあって片手で指が届かない事にはかなりの違和感があるけど、たぶんこれっていま大部分を占める大きいスマホと5とは根本的に使い方が違ったんだろうね。だからもうちょっと使って慣れてみてからの判断でもいいかなとは思ってます。

今回導入されたホームボタンをダブルタップすることで画面が半分下に降りてきて片手でタッチ出来る機能、これを使いこなさないとダメ。ただこの機能ってかなりダサいけどね。アップルとは思えない強引さ。国内メーカーなら実利優先で迷いなく実装するだろうけど。OSもそうだけど、iPhoneはアプリも指が届く前提で作られてる物が多いからこれは根深い問題かもしれないな。

Androidを使ったことがないからよくわからないんだけど、下の方にホームボタン以外にもボタンあるよね。あれの有る無しが大きいんですかね。

●丸みを帯びたデザインの賛否

良くも悪くもかな。この大きさなら丸くせざるを得ない。それは確か。

あと、デザイン優先で我慢してたけど、5でも丸いほうが持ちやすいだろうなとは思った。5のサイズならデザインを優先できたと言うべきか。

あとやっぱり5より6のほうが先進的には見える。ここから再びソリッドデザインには戻ることはないだろうな、というのは強く感じる。

●前面のガラスが側面付近でカーブの賛否

良いと思う。これがあるおかげで、5よりも新しいスマホだなって感じが出てる。でも、これ届いてすぐベッドの上に置いたらガラスと金属部分の境目に綿が入って取れなくなったんですけど・・・隙間・・・

ディスプレイと言う意味では、ベゼルも狭くなっていい感じです。

●ホームボタン

なんか変。ブラックだけだなこれ。5Sで指紋認証搭載になってから、ボタンが平らに、ブラック色は金属リングが黒色だからぺたーとした見た目になってる。

なんか変ってだけでそこまでじゃないとは思う。でもなんか押し心地があんまり良くないというか、ボタンのキワにこれまたホコリとかゴミが入りそうな感じがするな。

指紋認証自体はすごい認識率が良くて良い。でも、これにするとスリープして復帰するとき、n分以内であればロックかけない設定ができたのができなくなるんだね。今後ApplePayとかでは厳密なセキュリティが要求されるだろうから、そういうところにつながるんだろうけど。

●カメラレンズが飛び出てる

酷いですよね。まじかよ・・・です。

でも、机の上に置いた時そこまでガタガタするかというとそうでもない。それでレンズへのダメージがどうなのかはわからないけどね。気になる人はケースを買うとき、薄すぎるのを買うとレンズのでっぱりをカバーできないので要注意。

●滑りやすい

うーん、確かに背面サラサラしてるし大きくて握りが甘くなりがちだから確率的には滑って落としやすいかもしれないけど・・・前からしょっちゅう落としてたよね。逆にスマホほとんど落とさない人すごい。真似できない。

5は厚みがジャストだったのもあって裸で使ってたけど、今回、滑り対策よりもダサい対策でカバー買ったよ。とりあえず安物で繋いで良いのが出るの待つ。ヨドバシで大量のカバー売ってたけど良いのほんと少ないよ。

---------------------------------------------

まとめ

・iPhone6はダサい。

・しいて言えばシルバーかゴールドの方がいい。前面が白なので。

・でかい。

・来年6Sで改善するといいね。

・頻繁に買い換えない人は5Sを大事に使ってください。

・あえて5Sに買い換えるのは勧めはしません。新しいもの好きとしては。

Android機もいくつか見たけど、樹脂パーツってやっぱり安っぽいね。ケータイって本来そうだったんだけどさ。求め過ぎかな。

・いやでもカシオのW43CAとかかなりいい色してたけどな。厚みが必要なのかな。

・ひょっとしてまとまってないかも。

以上です!