Macのミュージックライブラリを整理した

PCのトラブルでなかなか自分の状況にマッチする情報がないとくたびれますよね。
これは僕がうまく検索できず辿り着けなかったケースを書き残す記事です。

どんなトラブルの記事か

  • Macのミュージックアプリ (旧iTunes)のライブラリがいくつもあり統合したい
  • ミュージックアプリ に入っている曲がリンク切れだらけになってしまった
  • PCの色々なフォルダに音楽ファイルが散らばってしまった

状況

  • ここ何年かで、ライブラリと音楽ファイルを外付けHDDに保存したり、PCを換えたり、NASを導入したりした
  • いつの間にかMac本体のストレージにライブラリと音楽ファイルが保存されていた
  • 最近入手した音楽ファイルしかリンクが生きていない
  • クラウドミュージックライブラリと同期していたから気が付かなかった
  • 手持ちの音楽ファイルは全部で約8000曲、60GBほど

結論から先に

  • NASでの管理は一旦あきらめた
  • Mac本体のストレージにライブラリと音楽ファイルを整理することができた
  • 人力でファイルの突合をやった(ナンセンス)

前提

  • MacOS Catalina ではiTunesはもはや存在せず、「ミュージック」というアプリになっている
  • 通常の設定ではミュージックでは「メディア」、iTunesでは「Media」というフォルダに音楽ファイルが保管されている
  • メディアフォルダの階層は基本的に [アーティスト名] > [アルバム名] > [音楽ファイル] という風に自動で整理されている
  • 複数のアーティストが参加しているアルバムはコンピレーションアルバムに分類され、[アーティスト名] 階層の「Compilations」フォルダに保管される (その昔はvarious artistsというフォルダがあったような気がするな)   
  • 「ライブラリ」とは目録のようなもの。ミュージック/iTunesはこのライブラリを読み込んで取り込んだ曲の一覧や音楽ファイルの保管場所を参照している。

やったこと

  • 全てのファイルを保存するフォルダを作成する
    • フォルダの表示をリスト表示にする(たくさん表示できて見やすいから)
    • 一番多く曲が集まってるメディアフォルダをコピーしてメインフォルダを作成する
    • 他に散らばってるメディアフォルダを開いて、アーティストフォルダをまるごとコピーしてメインフォルダに貼り付ける
    • このとき被ってるフォルダの処理を選択するダイアログが出るので、上書き等はせず「中止」する
    • 元のフォルダに残ったアーティストフォルダとメインフォルダの同名アーティストフォルダを比較して、ファイルサイズが異なるフォルダの中身を確認していく(ファイルサイズは右側のカラムに表示される)
    • しっちゃかめっちゃか度によってはアルバムフォルダの中の音楽ファイルもこっちにあってあっちにないが起きていることがある
    • メインフォルダにないアルバムフォルダ(または音楽ファイル)をコピーして貼り付けていく
    • このとき、「Compilations」フォルダには比較的多くのアルバムフォルダが保管されているはずなので、慎重に確認する
  • 環境設定で"Music Media"フォルダ*1の場所を任意の場所に設定する
    • 今回は当初の予定どおり、Mac本体のストレージのユーザーフォルダ下、ミュージックフォルダに設定
  • ミュージックアプリをOptionキーを押しながら起動して新規ライブラリを作成する
  • 新規ライブラリにメインフォルダをドラッグ&ドロップで移動する
    • 環境設定で「新たに追加したファイルはコピーを作ってメディアフォルダに保管する」設定にする
    • メインフォルダを移動する(読み込みに30分ほどかかった)
    • 作成した新規ライブラリと同一フォルダのメディアフォルダにコピーされたファイルがライブラリに紐付けられる
  • 環境設定でライブラリの同期をオンにするとプレイリストも同期される

コメント

Windows的なフォルダ管理とミュージックアプリ&クラウドミュージックライブラリのパッケージ感の真逆の思想が見事にこんがらがった話でした。
「散らかってることに気付かない」と考えるか「散らかってても機能する」と考えるかって話でもある。
勘弁して欲しいのはiTunesがなくなってアプリの名前が“ミュージック”とかいう一般名詞になったことで問題解決の難易度が上がってること。検索しやすくしておくれよ。
まあ今の時点ならiTunesで検索すれば大体同じ解決法で対応できるけど、時間が経つと大変そうだ。

NASを諦めたのは、Macの電源を落としたりした後にNASのマウントが外れたりすることでミュージックアプリがライブラリあるいはストレージを見失うケースがあったんじゃないかなと思ったから。
ちゃんとライブラリ自体もNAS上に置けば大丈夫なはずなんだけど、読み込みに少し時間がかかったり不具合も起きがちなようなので、とりあえず整理するにあたってMac本体のストレージに戻すことにした。

結果的にファイル管理以外はクラウドにデータがあるようで、ライブラリの同期でApple Musicで追加した曲も戻ってくるし、再生回数もリンク切れでクラウドに同期できていなかった曲以外は多分そのままデータが残っていると思う。
ともあれこれでほぼ元どおりの環境になったわね。

*1:設定項目では英語なのはなぜ