ブランデー、麦チョコ、ゲーム実況、グラス

ブランデーってウイスキーと比べてアルコールっぽさが強いというか、
良く言えば香りを味わう酒、有り体に言えば味のインパクトが薄い酒というイメージがあった。
あとは葉巻に合う酒(なのかな)とか。

ただまあ愛され続けている酒である以上、そんな薄っぺらなもんじゃないんだろうなというのはわかってて、 ちょっくら手を出してみようと思いました。

買ったのはこのラニョーサボランというコニャック。
コニャックというのはコニャック地方でなんたらかんたらの条件を満たしたブランデーのことらしい。

やっぱり一口目は思ってた通りだった。
奥になにやら甘酸っぱさのようなものが見えなくもないけど、アルコールに隠れてよく見えない。

まあでもこういうものは回数を重ねれば舌とか鼻が慣れてくるもんだけど、 案の定3日4日飲んでたらなんとなく美味しく味わえるようになってきたと思う。
別にびっくりするような発見じゃないけどね、”おいしいブランデー”の一般的なイメージの味。がわかるようになったかなっていう。

元々ウイスキーが好きでチョコレートを合わせたりすることがあったんだけど、 なんかせっかくだからブランデーにはコレだってのを見つけたいなと思って閃いたのが麦チョコ。

ちょうど会社の先輩がおいしい麦チョコを出すビアパブがあるという話をしていて、 どれかなーと検索して多分これだなと推定したのがこの麦チョコ。
というと掘り出し物感が出るけど、むしろ麦チョコのパイオニアらしい。つまり代表的な麦チョコです。
うまい。麦チョコこんなうまかったっけ感、ある。

ただAmazonで12袋セットしか売ってないことからもわかるように、ネットで買いづらい。
公式サイトでも買えるけど結局まとめ買いしないと送料が高くつく。 少し調べて、どうやら成城石井にあるということで近場の成城石井に行ったらありました。
でも成城石井なんて東京の山手線以西にチョロチョロくらいしかないですからね。
近所にないよーというそこのあなた。ジェネリック、ありますよ。

少し話を巻き戻して、実は最初、成城石井にあるということがわからずとりあえず無印良品で麦チョコ買ったんですよ。
家でうまうまと食べながら、前述の先輩おすすめパブの麦チョコはどれかな〜と検索をしていたら出てきたのがこのレーマンという会社名。
フーン、て感じで無意識に手元の無印良品の麦チョコの製造者をチラと見たらなんと、レーマン
あ、いま食ってるわ。

その後、成城石井でも購入してぺろっと消費してしまったんだけど、
ウーン無印のやつとはチョコが違うような全く同じなような、どっちもサクサク感が素晴らしくておいしいね〜

そして、最も強引に見えるが最もしっくりきたコニャックとの組み合わせはこれだ。


#1/2【GARAGE/ガラージュ】25万で買った幻の三大奇ゲーをやる。【黛 灰 / にじさんじ】

今もゴリゴリにVTuberみております。ブランデーも誰だったか忘れたけどVの者が紹介してた銘柄です。
これはガラージュという世界に3000本しかないらしいレアなPCゲームとのこと。初めて知った。

前後編で11時間もあるプレイ実況ですがね、めちゃくちゃいい。
ゲームも実況もどっちもいい。静かで薄暗くてしっとりして落ち着いた雰囲気。 これとコニャックが組み合わさることで最高にChillになります。Chilloutです。
もうこれにハマってから毎晩毎晩23時頃にグラスを出してチェイサーを用意して麦チョコ食べながら配信アーカイブをちびちび見る生活。
休日夜中の2時にこれをやるの最高によかった。

ちなみにブランデーというとゆうたろうもとい裕次郎っぽい大袈裟なイメージするかもしらんけど、もっとカジュアルに飲んでる。 とは言え、やはり香りが大事な酒でもあるんでそれが味わえるように工夫はした。

これちょうどいい。ウイスキー用だけど、小さいグラスで重心が下の方にあって細い部分もないから扱いやすい。 そしてテイスティンググラスだからグラスの中に香りが良く広がる。飲むときにちょうど鼻先がグラスの口に向かう。

まるっといい組み合わせが完成してよかった〜やっちゃ〜