バナナのフリッター

しばらく前のANAの機内誌に、沖縄のバナナを使ったフリッターの記事があったんです。レシピは載ってなかったけど、美味しそうだからいつか作ろうと思ってて。

記事では、未熟な青いバナナを使うとありました。東南アジアなんかで使われるような料理の材料としてのバナナ、青パパイヤのようなイメージですかね。

ネットでフリッターのレシピを探してアレンジしてみた。

クックパッドでは、ホットケーキミックスを使ったりベーキングパウダーを入れたどちらかというとアメリカンドッグの生地?みたいなレシピも多かったんだけど、サクサクで軽い衣をイメージしてたので、鶏肉とか白身魚のフリッターのレシピを参考にしました。

f:id:Yoida:20150420003225j:plain

1.強力粉80gにビール100ml、卵黄1個を加えて泡立て器で混ぜる。1時間冷蔵庫で寝かせる。

2.卵白を泡立て器で泡立てる。角が立つちょい手前。落とすと跡が残るくらい。

3.泡立てた卵白を1に加えてさっくり混ぜる。

4.わりとごろっとカットしたバナナに衣をつけて、170度くらいの油で揚げる。衣を垂らすとプカーと浮いてくるくらいの温度。適当でよい。キツネ色より手前、ふわっとした黄色い衣が丁度いい。

5.盛皿にはキッチンペーパー等をしく。スイートチリソースを付けて食べる。

 

スイートチリソースというのは、生春巻きとかのソースによく出てきます。エスニックです。かなり甘めで透明でちょっとぷるっとしてるやつです。

味ですけど、あんまりうまくいきませんでした。

バナナが結構熟していて、トロットロに溶けちゃうんですね。食感がないのであんまり食べごたえがなかった。今回使ったバナナがちっちゃい品種のやつだったので、なんとか食感を残そうと思い、まるごと1本をあげてみたら、いくらかマシになった。青バナナでやったらそこそこ期待できそうな味でした。

あ、でもそう!これをやってみたいと思う決め手になった、スイートチリソースとバナナの相性はバッチリでした!絶対合うと思ったもんな。

今度は青いバナナを入手する方法を検討してみます。