読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhone5、ジーニアスバーで3回目の交換に挑む

さて恒例となりましたiPhone本体の交換ですが、今回のトラブルは・・・

 

auの電波を全く拾わなくなる」

 

です!

 

問題:画面左上の3G/4G回線の状態を表す部分が「検索中…」のまま繋がらない。

ちなみにWi-Fiは繋がります。その他気になった点としては

・全体の動作が重そうな動きをする(特にアプリからホームに戻るとき、アニメーションが不安定)。

・「設定」の「モバイルデータ通信」を開こうとすると「設定」アプリケーションが落ちる。

このくらいでしょうか。

どうもキャリア回線を認識出来ない状態に陥っている感じです。この時点で、ハード面では①SIMカードの不良②SIMカードの読み取り不良③iPhone本体のアンテナ不良、ソフト面では④キャリア回線の認証設定バグ⑤iOS全体のバグ⑥ウイルス等による不正な妨害、あたりを考えました。

 

まず自分でできることとして、i.機内モードON/OFFによるSIM読み直し ii.iPhoneの再起動 iii.「設定」「一般」から「リセット」の「ネットワーク設定をリセット」を行いました。

ここで色々調べてみると、どうもこの状態に陥ると「iPhoneを探す」がオフにできないようです。これがオフにできないと、初期化ができません。というわけで手詰まりに。

 

auショップで相談

一応回線に関わることなので、まずキャリアに相談に行きました。

案の定、「iPhoneについては基本的にアップルストア管轄です。」という回答もありつつ、SIMカードの抜き差しだけお願いしようと会話すると、無料でSIMカードを再発行してくれるようです。というわけで、問題の切り分けも兼ねて再発行を依頼。10分前後で交換終了しました。※身分証が必要です。

しかし、状況は改善せず。「本体のSIM読み取り部の故障か、ソフトウェアのバグの可能性が高いですね。」という話でここは終了。

 

ジーニアスバーで相談

この辺でああ、本体交換になりそうだな…と思いつつジーニアスバーへ。回線繋がらないのは不便なので早く行きたいところ、最近は大体3日後くらいからしか空いてないんですよね、ジーニアスバーの予約。

予約なしでの対応含め調べてみると、予約キャンセルも即時予約ページに掲載されるとのこと。というわけで都内3店舗の空き状況を定期的にリロードして見守ると、運良く翌日の空きが取れました。

店内はかなり混雑。これは予約なしはきつそうですね。15時過ぎには当日分の列も締め切り、キャンセル待ちの列のみになってました。

 

さて内容、相談するとよくあるトラブルのひとつのようで、スムーズに本体交換の運びとなりました。10分程度でセッションは終了。「少し様子を見て、異常があればまたすぐお問い合わせください」というフラグのような言葉が耳に残りつつも、ストアのWi-Fiで復元作業を始めたのです・・・

・・・

「検索中…」再発。

バグも一緒に復元されました。

ちなみに更新したバックアップは当日未明のものなので、当然モロに絶賛不具合中のバックアップです。これで原因となっているのがソフトウェアだということがわかったものの、再び初期化できないループに嵌り込むことになりました。

フラッシュバックするフラグの一言「…すぐお問い合わせください」ム、「すぐ」だと?

すぐにジーニアスバーに戻り、適当にその辺のスタッフにいきさつを話します。すると、先ほど予約確認のチェックイン時に対応してくれた方が来て、もう一度説明。今度はバーカウンターではなくテーブルでの対応です。とりあえず予約のし直しじゃなくてよかった・・・。

急なリピートなので、他の人の対応の合間を縫ってですが、なにやらMac Bookと繋いで強制リセットをかけてくれました。え?かけれるの?

本体交換はなんだったのかなと思いつつも、一応工場出荷時の状況に戻るわけです。電波も回復。ここから、復元をしちゃいけないんだな、というところです。

 

その後スタッフさんと少し会話したところ、しちめんどくさい手順を踏むことにより、復元を行いつつ問題を解決できる可能性、もっといえばiPhoneを探すトラップをクリアして初期化を自分で行える可能性があるようです。

それは、「設定」>「一般」>「リセット」>「すべての設定をリセット」です。

この設定リセットでそもそものキャリア回線を認識しないトラブルが解決できるのでは、ということでした。

現状では本体交換してしまっているので、復元→すべての設定をリセット→初期化(この時データ等を「iPhoneに残す」を選択することが重要とのこと。iCloudを経由せずにバックアップを生かす目的があります。)→端末に残されたデータを使い復元(この辺りは意味合いがよくわからん)はどうかという提案を受けました。

 

んー、だがしかし、イマイチ納得してないんですよね。

「すべての設定をリセット」でキャリア回線情報までリセットするのでしょうか?

ネットで調べていた中では、同じトラブルの人はいるようですが、これが解決策だ!という明確な答えはなく(試してみることの中に入っていることはあります)、なんとも言えないんだよなあ。解決している人はほとんど本体の交換です。

 

初期化後のアクティベートで復元しないことによる問題は、Appを手動で入れなおさなければならないこと、LINEの履歴がなくなっていること、その他ローカルにデータを保存するタイプのAppはリセットされていることなどです。いろいろ考えましたが、まあ特に問題もなさそうなので復元はせずに、このまま使おうかなと思ってます。

何より、結局リセットできずにまた再発してジーニアスバーに行くのが面倒だからね。もしやるなら、先にジーニアスバー予約して前日にやりますよ。

 

これはもう「iPhoneを探す」がオフに出来ないことが自力での解決を難しくしている問題ですね。ただし、オフにできないのは恐らくiPhone紛失時のセキュリティ上の問題があるからでしょう。何か他の方法でセキュリティ上の安全を保ったまま不具合発生時にはリセットができるルートを用意してほしいものです。

 

ちなみに交換したiPhone5、はじめから音量のマイナスボタンが若干カタカタしています。こんなにホイホイ交換してくれるというのは、交換されるのはB級品とかそういうことだからなのでしょうか。

まあどうせ2,3ヶ月後にはiPhone6に機種変更すると思うので、気にせず使用したいと思います。以上、やっかいなiPhoneトラブルの記録でした。おしまい。