ボツツイート2024①
公開するのずっと忘れてた ツイッター、ボツにするのが基本になりつつある
リサイクルの課題として、原材料のトレーサビリティーが切れてしまう点が難しい。プラスチックは食品接触用途とか未就学児用玩具とか用途によって使っていい化学物質が決まっていたりするので、リサイクル品が使えないという事が起こる。
100均のキッチン用容器と雑貨の容器もちゃんと材料が使い分けられてる…はず?
「誰でもよかった」は「無作為に抽選しました」の意味ではないのはもちろん、そもそも動機の話でしょう。「 “誰でもよかった” から恨みのある特定の誰かでなく襲いやすそうな人を狙った」で普通に意味が通る。
学校時代の与えられる平等を引き摺ってる人がそこそこいる気がする。実際の社会には正しく平等を与えられるような上位存在はいないんだ…
自分のこともままならないし人に迷惑ばかりかけているのに、皆を助けたい、守りたいものが手のひらからぽろぽろこぼれ落ちる、みたいな感覚に囚われている人をTwitterでよく見かける気がする。 SNSは昔の人なら知る由もなかった事を知ってしまうツールだから。キャッチャーインザライはそういう人々の話だと思っているんですよね。
主人公に共感できないという感想をよく見るのだけど、共感するようなマインドだと実生活に問題が出る。でも彼の在り方は人間の在り方そのものを誇張したものだと言えなくはないですか。
小学校での一番古い記憶が、まだポケモンのことを知らない時期にクラスメイトがポケモンの下敷きか何かを持っていて、そこに描かれていたウツボットを見てこれはウツボカズラがモデルだろうねと話しかけた記憶なんだけど、こういうノリがちょっとずれてる感からは一生逃れられないなと常々感じますね。
自分が面白いと思う事はみんなの面白いではないし、どんな話題でもタイミングというものがある、あるよね…
ただこれは推し(ウツボカズラ)が採用されてうれしいという動機なので、メカニズムとしてはありふれているムーブだと思うんだけど。ウツボカズラが!?キャラクターに!?っていう。
愛情表現がだるい
誤用が多い熟語や慣用句はそもそも出来が悪いなとも思うんだけど、一方で前提知識が必要だったり珍しい漢字が使われる言葉は学力の問題で聞き取りが出来ずに知っている字に置き換えてしまうケースもあり、そこまで付き合うのは折角ある言葉がもったいないよなと思う。
YoutubeとTwitterで可視化された部分が大きい。熟語を使うことは技能なんや。技術を絶やすな。
「突拍子もない話」を「突拍子な話」みたいにしちゃうケースを最近よく見てこれは流石に…と感じるんだけど、これがYoutubeで学力が違う人々の発話を見る機会がものすごく増えたからなのか、むしろ高度な文章を学力に関わらず様々な人がよく耳にするようになって真似しそこねた結果なのかとか、いろんな解釈ができそうなので社会全体の語彙力がどう推移しているのかはよくわからない。
統計を取ってみたらイメージと違うってことよくありますから。
銀行の稟議をAIで作成という記事があったけど、職場でも稟議書の日本語がおかしいみたいな話がよくあるので、これは置き換わるだろうなという感じがする。 そうなるとそもそもなんで稟議に作文スキルが要るのかという話になるが、儀式的な部分と承認側がストーリーを把握する為という部分が主な目的なのではないだろうか。 自社サーバーで動く程度の小型のLLMでは稟議書のレビューに使っても役に立つまい。あくまで人間のサポートレベルで既存の価値観にそれなりに合致するのではないかと思う。
人が書き責任者が修正を指示するプロセスに承認の妥当性を担保させている
漫画で政治的主張するなというのは筋が悪いのだけど、そういう人は政治的表現がストーリーに落とし込まれていれば政治的主張だとは気付かないんじゃないかな。
いち個人が政治主張をすることに何ら問題もなければ特別でもないが、それを芸術家として表現するなら作品として昇華した方が単純に効果アップ!じゃない? とまあここで言いたかったのは脊髄反射の民を相手にするより、作品で表現する方がやりたい事やれるんじゃないかということだ。
ミャクミャクかわいいのに望まれないイベントのキャラクターなの悲しいな
まあ万博自体に興味は沸かないもんな
タクシーもインフラの一端なわけで、市場原理に任せると市場がない場所にはいなくなるか
「市場の失敗」って初歩的で便利な経済学用語だと思うんだけどあんまり使われないよな
浮気性は人間の消しようのない性だけれど、それを認めてしまったらモラルが崩壊してしまうので浮気のリスクは高く維持し続けないといけないが、人生のネタバレ化 VS 物語主義社会 といった様相で本当に均衡するのだろうか。
理想を語れる社会じゃないと秩序がめちゃくちゃになるが、誰か理想語る奴いる?って状況
ごますりのするって擂るって書くんだ
書いたことない
句読点があるとオジっぽい、わかるけど一文の中に複数の情報を並列させようと思うと句点が要るよなあ。そもそも複数の情報を一文に入れてくれるなという事なんだろうか。LINEのUIがフキダシなの思ってる以上に重要という事か。
タグも句点いらなくて済むし、動画の字幕もそう
この前にべを食べたんだけど味忘れちゃったなあ
味噌煮にした。にべもないのにべ。
けんもほろろという単語を目にする度にうっすらキジを思い浮かべていたけど、これが雉の鳴き声だという事をどこで知ったのか、というより知っていた感覚がないのが謎。
フラスコみたいな形のマンガ涙を垂らす雉のイメージが脳内に
唐揚げにレモンNGの理由はしなっとするからよりも酸味が嫌の方が納得できる
ほんまにカリカリ衣に命かけとんのかと
店によって唐揚げのスタイル全然違うのにそれにはなんのコメントもなくレモンにだけ過敏に反応するのはミームに囚われていやしないかと。
そないな熱いこだわりあるのにどのタイプの唐揚げでもええんかと
結局、冴えない奴、能力が無い奴、教育が無い奴みたいな持たざる者がボコボコに叩かれることになるの無情だ。一方で富める者を引きずりおろしてボコボコにするのも古今東西を問わず人気なわけだけど、こうなってくると人間の攻撃性はやむを得ないものとして、せめてボコボコの部分を多少なりともマイルドにしませんかという気持ちになります。
こう振り返ってみると2ちゃんねるは治安悪かったなと思うね。Xになって一般人も等しく素質があることが明らかになってしまった。
JTCってnot for meに近しい鼻につく響きがするなあと思ってる。意味合いとしてどちらも便利ではあるんだけど。
便利すぎると使うのが簡単なので浅知恵で穴のある論理を展開する者が現れて全体的に浅薄な印象となっていく
既存IPのソシャゲで成功したやつって思い浮かばないな
ソシャゲやらんから単純にミリしらなだけ説。てか新規IPの方が断然流行ってるのすごくない?
なお、氏は今回の研究に参加していない
サイエンス記事あるある。読むときめっちゃテンポ悪い。
朝食ビュッフェにおいて饅頭系は悪手説
飲み込みづらく腹にたまる
食べ過ぎのリスクの方が大きい現代において食品の量と価値は正の関係にあるのかどうか。
大盛り無料なせいで健康を害したら結果的にコスト増
自分探しってストーリーの書き直しでは
自分を見失うというより今までのストーリーに満足いかない場合、なかったことにするか逆転劇を描くため物語のきっかけを探し始める
市場予測とかのグラフが単に一次関数だと虚無を感じる
指数とか対数だと味がする 急変する時期があるとプレミアム