読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhone5 アクティベート編

腐るほどレビュー記事はあると思うんですが、まあそれはなんでもそうですよね。私も雑感を述べたいと思います。それから、アクティベート中にいろいろと謎現象が起こりぐぐってもなかなか解決できませんでしたので、それも残しておこうと思います。

 

基本情報

SoftbankでiPhone4(32G)を2年と2か月程使っていた。このとき、ホームボタンは極めて反応が悪く、スリープ状態にすると帰ってこない(充電状態にすると戻る)という壊れ方をしていた。一刻も早く変えたい。

予約

9月18日か19日に予約。64G黒。予約キャンセルしても何も料金は発生しないので、はやく予約しておけばよかった。64Gが人気とのこと。

入荷

9月30日夕方に入荷連絡。その日でも受け取れたらしいけどバックアップもまだでMNP予約番号もまだ発行していなくて10月2日の夜受け取りでお願いした。

受け取り・契約

1時間もかかった。オプションプランなどについて確認の意味でいくつか質問をしたことで10分くらい余分にかかってるけど、それ以外は通常の手続き。店員さんも割とベテランの方。

スマートパスはしれっとつけさせる方針のようです。まあショップで言い合いしたって仕方ないので、無料期間中に粛々と解除させていただくことにして何も言わず登録。

ここで誤算がひとつ。留守番電話ですけど、Softbankでは無料で簡易的なもの?が付いてたんですが、auでは315円/月かかる。

そして、先日iPhone4が壊れかけたときすごく心細かったので、思わずAppleCare+に入ってしまった。2年間で8000円くらいかかります。簡単に計算してみると、通常の1回ぶんの修理代で2回直せるみたいなイメージですかね。

iPhone4で、保護フィルムなし、ケースなしで使う快感に目覚めてしまい、より危険が増すと考えたことも加入の理由。快適なんですよほんとに。特にフィルムを貼る事に関しては、「買った服もったいないから着ない」みたいな倒錯した行動なのではないかと思ってしまったりもする。もともとDSとかケータイにケース付けるのは嫌だった人だからねー。iPhoneがあまりにも無防備なので仕方なくつけてたけど。

ちなみに、ショップの方によると64Gの人気が圧倒的らしいんですが、出荷量も64Gが多いということで需給は4Sのときよりマッチしているとのこと。

iCloudから復元

結論から言うと、できなかった。

途中で止まってしまうんですね。設定画面から一度iPhoneを初期状態に戻すところまではできた。しかし復元残り3分から先に進まない。んで、はじめからやりなおしたんですけど、今度はWi-Fiに繋がったところで止まる。復元がはじまりもしない。

いろいろぐぐってたら、「仕方なくiTunesからアクティベートした」という文言を発見。さっそくPCにつなぎ、一度電源を落としてから起動、スリープボタンを押し続ける。という作業を実行。するとナントカモードでiTunesが勝手に起動し、ダイアログが出る・・・はずだったのだが、でない。iTunesは起動してiPhoneを認識したので、おもむろに同期ボタンをクリック。

すると、なんかよくわからないけどiPhoneのアクティベート画面が先へ進んだ。ぽちぽちと流れに沿って進める。ひとまず作業は完了。何が起こったのかはわからない。

この時点でだいぶ気が滅入ってたのでしょう、すぐにappを入れ直す作業を始めてしまった。かなり絞ったとはいえ、60近くのアプリをDLし直す。ああ、何もできない。ということで風呂に入る。

メールの設定

Softbankからauに乗り換えたので、アドレスが変わります。

ついてきた冊子には「メールアプリ」(青いアイコン)での設定方法が書かれていたのですが、使い慣れたMMSで登録したかったのでau公式のガイドに従い設定。

MMSの設定でアドレス欄に1234と入れ、#5000宛てに1234と送信する。するとURLが届いてアクセスすると設定ができる、はずなんですが、これがいくらやってもエラーではじかれる。

「お客様がアクセスされたURLは利用不可となっております。

設定サーバアクセスURL有効時間(SMS送信から24時間)、iPhoneのクッキー設定がオンになっていることをご確認の上、お手数ですが、最初の手順からやり直してください。」

と出てくる。

ぐぐりました。

多くの人の原因は、クッキーの設定が許可しないになっていた、というものです。次がメモリ不足。バックグラウンドで作動しているアプリを終了させたり、再起動させたりして解決している人もいました。しかし、どちらも違う。

う~んと2時間ぐらい格闘して、ついにその原因を発見するのです。

auのメールサーバがメンテナンス中

言えよ!ショップの人!それからエラーで弾く文章作ったやつ!

しかも22時~9時とかめちゃくちゃ長いじゃないっすか・・・

ということで、翌日に持ち越し。

翌日

営業車の中でリベンジ!お、この辺はLTEだ・・・#5000に1234っと・・・もう返ってきた!URLをクリック、クリック、クリック・・・設定完了!

この間30秒ほど。昨夜の格闘が嘘のようなあっけなさ。なんてこったい。

その夜

SoftbankでiPhone4を契約してる人にMMSを送りました。すると・・・

勝手にiMessageになってしまった。うーんと思いながら使ってたのですが、ある時点で送信できなくなった。むむ、と思いとりあえず設定でiMessageをオフに。MMSをGmailにテスト送信してみると問題なく送れる。では、と先ほどのiPhone宛てにMMSを送ってみたのですが、なんと勝手にiMessageで送ろうとする。そして送れない。

マタカヨ!

再起動、ダメ。前回同じアドレスにiMessageで送ったのを引きずってるにおいがしたので、これまでに来たメールを削除してアドレス帳から再度MMSで送信・・・できました!

しかしですね、うすうす感じてたんですが、ここでハッキリと認識しました。認めざるを得ません。それは・・・

auに変えた理由

電波です。

Softbankは電車に乗ってると、やっぱり弱い。しかも圏外と圏内の切り替えに弱い。電波あるはずのところでもたまに圏外。カフェに入ってさあ落ち着いてネットでも・・・圏外。

ということで、乗り換えたんだけど、なんと、自宅、auの電波が弱い。

はー・・・

駅前はLTEすら飛んでるというのに。駅から500mも離れてないここがですか。

まあ、これはauさん呼んで対策してもらいましょうかね。電波サポート24で。

 

と、ここまで初期設定についてでこれだけのボリュームになってしまいましたので、記事を分けてiPhone5についての雑感へ移りたいと思います。