2015年振り返っちゃう?Amazon編

ベタな企画だから避けていたわけじゃなくて、単純にいままで年末に間に合わなくて企画倒れしてただけで毎年振り返りたい気持ちはあったんですよ。

今年は余裕がありそうだし、以前にもましてこまめにライフログ的な記録をとることに成功した一年だったので、集計もいい塩梅にできそうな次第です。

今年一年、日々検討することが多かったのは、映画と読書ですね。映画はそれなりに劇場で観たし、本は買うことと作家のトークショーに行くことなどがありました。それと日常で接する機会が多いのがAmazonですよね。毎週のように宅配便が来る生活です。

ということで、映画、本、Amazonについて実績数値と改めてこの場でリコメンドできそうな事をまとめたいと思います。

 

1.Amazonで買ったもの2015

購入点数:68点 購入金額:約16万円

基準がないから多いのか少ないのかよくわからない。1商品あたり平均2353円というとまあそんなに安いものばっかり買ってるわけじゃない感じもする。出張費やらなんやらでクレジット支払いが例月のように10万円超というところからすると、まあこんなもんかという感もあるかな。

せっかくなので、今年買ったものの中でこれはというものをいくつかご紹介します。

並行輸入品ということで、安いですね。1250円でした。SDHCカードの中で最安かというとそうじゃないんですけど、品質と性能と考えるとこのあたりがいいとこなんじゃないかなという。こういう備品類はお得な買い方とか品質のロット差やら色々あって正直よくわかりません。まあこの値段ならええやろみたいな。

 

Janat(ジャンナッツ) アールグレイ 100P

Janat(ジャンナッツ) アールグレイ 100P

 

これはブログで紹介されていることも多いみたいですけど。100パックで810円なので、1パック8.1円ですね。香りが強く、そこそこおいしい。会社でも家でも飲んでます。

紅茶をいれたあとのティーバッグを直接ゴミ箱に入れるのに抵抗があったり、1パックで2回いれられるんじゃないかとかいろいろ考えたんですけど、お金を使うとコストメリットが簡単に死ぬんですよね。

最近はもうペットボトル買うより遥かに安いしと思ってバンバン使ってます。ティーバッグはあらかじめカットしておいた古新聞で包んで捨ててます。

 

LUCIDO (ルシード) 乾燥防止ローション 140mL

LUCIDO (ルシード) 乾燥防止ローション 140mL

 

夏は透明でシャバシャバの化粧水使ってて、冬はちょっととろみのあるやつ使ってるんです。風呂あがりと朝の洗顔後ですね。

なぜこれかというと、量も質もちょうどいい感じだからです。他のをあんまり試してないというのはある。ただ、ルシードだと最近どのドラッグストアも容器が違うタイプしかなくて、そっちは高いんですよ。なぜかこの手頃なやつがどこにもないので、Amazonで買えて重宝してます。

 

キャンパーズコレクション クールトップワンタッチサンシェード(約3人用) ブルーブラウン OBT-6SUV(BBR)

キャンパーズコレクション クールトップワンタッチサンシェード(約3人用) ブルーブラウン OBT-6SUV(BBR)

 

5588円って意外と安くない?最近のビーチはこういうテントがあたりまえなんですね。僕はもう10年以上海から離れて過ごしていたので、こういうことになっているというのは今年久々に海に遊びに行って知りました。子供の頃はビーチパラソルだったなあ。機能的には、UVカットだったり網戸(メッシュ)付きだったり固定の仕方だったりを見たほうが良いです。あと床?は薄いので、別途レジャーシート的なものが必要。うわさによると運動会の応援にも活躍するとか・・・

 

えーと、地味だけどとりあえずこの4種類くらい。

他には通勤カバンを買いましたね。なんかこれはあまり公表したくないので商品名は伏せますけど、ネイビーのナイロン生地で取手がブラウンのブリーフバッグです。1万円台で、なかなかスマートなデザインで気に入ってます。重さも620gで軽い。ネットでバッグ買うからには寸法と重さは絶対に書いて欲しいですよね。

失敗したものとしては、温湿度計付きの壁掛け時計です。デザインは気に入ってるし、結果的に問題はなかったんだけど、秒針のカチコチ音が大きかった。最初に設置した時は気になって眠れないんじゃないかと思ったほどだけど、幸いにも僕の耐性が強く何事も無くぐっすりと眠れましたね。最近は気にしないと音の存在すら意識しません。

 

以上、Amazonはこんな感じですが、意外とボリュームがありそうなので、映画と本はそれぞれ記事を分けようかな。分けます。