【よんどめだ京都旅行】サイクリングとうまいもん

2日目はレンタサイクル。

いろんなサービスがある中で、KCTP(京都サイクリングツアープロジェクト)で借りました。何箇所かターミナルがあって事前に予約できます。自転車の種類もいろいろある。

駐輪場、意外と用意してるとこが多いですね。鳥居をくぐった境内にあったりもして最初は戸惑うけど。市内も大きい道路とか特定の通りには自転車レーンがある。

聞くところによると、京都市は歩道と自転車レーンを拡張する施策をとっているそうで、そのために自動車の渋滞は以前にもまして酷いそうなので、車はオススメできない。

①本能寺 ハイ割愛!結び雁金かわいい。

↓ 🚲 20min

糺の森

f:id:Yoida:20150513220052j:plain

ただすのもり。きれいな森。下鴨神社の境内にある鎮守の森。ここも含めて下鴨神社世界遺産です。

落葉樹が多くこの時期は明るい緑の木漏れ日に包まれております。小川でメタリックグリーンのボディとオレンジの翅がきれいなカワトンボを見つけた。こういう土手が自然なせせらぎってほんとに見ないですよね。こんな街中で。ヤゴもさぞかし羽化しやすいことでしょう。とても気持ちがいいです。

平安時代の祭祀遺構や縄文時代の土器なんかも出土していて、むか~しから人が関わってたんですね。

 

賀茂御祖神社下鴨神社

f:id:Yoida:20150513222934j:plain

上賀茂神社という神社があります。その祭神様の両親を祀っているので、かも・みおや・じんじゃと言います。創祀は紀元前だそうです。グレートですね。

この日は5月5日、端午の節句。5月15日の葵祭に向けて、下鴨神社では歩射神事という行事が行われていました。写真は開始前の行列。門の写真撮ってたら背後からゾロゾロ現れてびっくりした。

お父様の方の神様の化身である八咫烏はサッカー日本代表のマークで有名ですね。

八咫烏さんなら、も~ちょい、グッと来るお守りが用意できる気がする。

しかし葵祭って平日とか関係ないんだもんねえ、行ってみたいなあ。

 

④みたらし団子

みたらし団子は、下鴨神社境内の御手洗(みたらし)池に由緒あり。

その池からは、泡がプク…プクプクプクと湧いたそうです。その水泡ひとつひとつを団子にしたのがみたらし団子!神社の直ぐ側にある『賀茂みたらし茶屋』ではそんな ―○○○-○- というプク…の間を絶妙に表現したお団子が食べられます。昔から神社にお供えするそうです。

でもこれ、注意して焼かないと串出てる部分焼け落ちちゃうから結構大変そうだよね。泡のイメージで、ひとつひとつが小粒でたいへんに美味しいお団子でした。

f:id:Yoida:20150513224755j:plain

でも~実は~「磯巻」に感動!うまい磯辺餅に山椒!うまーい!絶対家でもやろ!

 ↓ 🚲 15min

清明神社

f:id:Yoida:20150513225231j:plain

シャーマンキング大好きなんです。

あー、写真ちょっとわからないかな、屋根の金具のところも☆が入ってるんです!五芒星超ポップで最高!入り口の、鳥居もまたいいんですよ~、普通なら神社の名前を毛筆で描く所、☆マークのみ。超かっこいい。

↓ 🚲 5min

⑥蛤御門 割愛!ちょっと見ときたかった。

⑦護王神社

f:id:Yoida:20150513230704j:plain

蛤御門の斜向かいにあって「足腰御守」という幕が見えたのでなんとなく立ち寄りました。ここに祀られている和気清麻呂公、めっちゃ普通に良い人って感じなので興味があれば調べてみてください。

政略に飲まれ脚の腱を切られた清麻呂、どこからともなく猪が現れ彼を助け、不思議と脚の怪我も治ったために、狛猪。

↓ 🚲 10min(でも駐輪場有料・ちょっと歩けばスーパーあり)

⑧二条城 割愛!

神泉苑 割愛!

↓ 🚲 10min

錦市場

レンタサイクルここで借りたので、ゴールです。

商店街だから、あんまり夕方過ぎるとお店閉まるかも。

f:id:Yoida:20150513231005j:plain

一番よくある場所とアングルで撮りました。

はもカツ、はも天、厚揚げ、玉子焼き・・・いろいろ食った。なかなかの人出。突き当りに錦天満宮があります。

f:id:Yoida:20150513231339j:plain

お腹いっぱい過ぎて翌朝食べたけど、ちょーうまいクリームパン。黄身!って感じ。「三木鶏卵」にてタイミングよく買えました。商店街往復したら、戻ってきた時には売り切れてましたね。