文具11点

おすすめの文具。アフィブログみたいだけどゆるしてね。

 

1.ぺんてる シャープペン スマッシュ Q1005-1

ぺんてる シャープペン スマッシュ Q1005-1

ぺんてる シャープペン スマッシュ Q1005-1

 

細い金属製のペン先で製図用っぽい作りなんだけど、とにかく芯の安定感がすごい。シャーペンってどうしてもちゃっちい作りだと部品がカタカタしちゃって、例えばそれがペン先なら筆圧で多少しなる感じがあると思うんだけど、これは筆圧がかかってもペン先が微動だにしない。狙った場所にドスンとペン先がくる。

それから、ノック部分が蛇腹というのもギミック的に好み。恐らく子供の頃家にあった書き味のいいシャーペンが蛇腹式だったから、その良いイメージが残ってるのかも。見た目もペンの特徴と相まって実直な感じがして信頼感がある。

 

2.三菱鉛筆 ジェットストリーム

三菱鉛筆 ジェットストリーム 0.5mm 黒

こちらは言わずもがな、ボールペンの王者。低粘度インキの先駆けで、スルスルサラサラの書き心地。自宅に職場に鞄にと何本も持ってます。ただ、最近ちょっとホテルのフロントとかにあるネットリとした重厚なボールペンも欲しくなってきた。

 

3.コクヨ 鉛筆シャープ

 当然専用の芯が必要になるけど、なかなか使い勝手のあるシャーペン。0.5mmのシャーペンは紙とか筆記媒体に跡を残しちゃうことがあって、消しゴムで消しても跡が気になる。そこで、これは鉛筆のようにやわらかく筆記できるので、あとで消しゴムで消すような用途に最適。

人によって活躍の場は違いそうだな。木工的な作業でしるしをつけるとき木材を傷めないとか、スケッチを描くとき濃淡をつけた塗りつぶしがしやすいとか、不安定な場所で筆記するときに、紙に穴をあけちゃったりしにくいとか。

1.3mmの芯径もあります。

 

4.ラミー サファリ 万年筆

LAMY サファリ イエロー 万年筆(EF) スチールペン先 L18-EF 〔正規輸入品〕

LAMY サファリ イエロー 万年筆(EF) スチールペン先 L18-EF 〔正規輸入品〕

 

 これも有名。リーズナブルな万年筆。万年筆一般がどんなクオリティか知らないからこれがどんな位置のものかわからないけど、使ってみてとても楽しい。

万年筆はペン先のサイズでどんな文字が書けるかが変わってくるのでよく調べた方がいい。単純に字の太さだけじゃなくて、太めのものだとレタリング(※Youtube動画)が美しくできるらしい。技術がいりそうだけどね。

 

5.筆ペン

これはどこのメーカーがいいとかじゃなくて、年賀状書くのに筆ペン使ったら思いのほか楽しかったという話。むしろ、良い筆ペンを探したくなった。

ちなみに気を付けたいのは、いろんなレベルの筆ペンがあるってこと。ほぼ筆じゃん!というようなものから、ただ筆型のフェルトペン先のもの、さらには多少シュッとなるだけで普通のペンだろってものまで。よく見て買いましょう。

 

6.オルファ 小型カッター A+ 215B

オルファ 小型カッター A+ 215B

オルファ 小型カッター A+ 215B

 

 オルファのカッターはいろんなグレードがあってネット上じゃどれがどんなだかわかりゃしないんだけど。これは、小型だけど一般よりも少ししっかりしてるかなってタイプ。いいな、ってところは、刃を繰り出すときのカチカチカチってやつが、すごくプリプリしてるところ。こればかりは実際にやらないとわからないんだけど、とてもプリプリとしていていい手応え。

 

7.マックス ホッチキス サクリフラット

マックス ホッチキス サクリフラット フラットクリンチ 28枚とじ ホワイト HD-10FL2K/W
 

 ステープラーは今いろいろと世代交代の時期みたいだね。針なしホチキスとかも出てるけど、やっぱり芯があるものがメイン。なかでも注目されているのは「フラット芯」「軽とじ」の2つの機能。コクヨのパワーラッチキス、プラスのかるヒットなど同等製品は他社もあります。

閉じた針がフラットに折りたたまれるのは、閉じた書類が嵩張りにくいことと、同じ針でも曲げない分閉じられる枚数が増えるというメリットがある。軽とじはもう力で止めるというよりは、スイッチを押すだけのようなイメージで、紙を挟んだらあとはメカニカルの力で勝手に綴じてくれるような感触。

でも、従来のホチキスが綴じた針を丸めてたのは安全も考えてだよなあ。最近の複合機についてるホチキス機能がフラットだから、フラットが社会的に認められるようになったのだろうか。そのあたりは注意した方がいいかもしれない。

 

8.3M Scotch 透明美色テープ

住友スリーエム(3M) スコッチ(R) 透明粘着テープ 透明美色(TM) 18mm×35m 1巻 小巻 ディスペンサー 600-1-18D

透明タイプのセロハンテープ。用途は似てるけどそれぞれ材質は別物。

セロハンテープがセロハン基材・ゴム系粘着剤なのに対し、この透明テープはPP基材・アクリル系粘着剤。当然それぞれ各材質への粘着度や物体形状への追従性など使い勝手は変わってくる。

セロハンもゴムも元から黄色いし、経時で更に黄変しやすいので、いわゆるセロテープ感を目立たせたくないときに有効。使いまわしの面では、やや粘着力が弱い気がするのと、多少、基材が伸びずに割れやすい性質であるところかな。それでも今までの透明テープからするとだいぶ汎用性が高まっていると思う。

ちなみにこのディスペンサー付き買ったんだけど、なんとでんでんむしケースが片側のみで裏側はテープ芯が落ちないように簡単なプラスチックの出っ張りがあるだけだった。最低限の機能はあるとはいえ、えらいけち臭い商品だなあと思った。

 

9.ALLEX 14cm ハサミ

ALLEX/林刃物 | ALLEX ハサミ 14CM /スリム140のインターネット通販 | 山田文具店 インテリア雑貨セレクトショップ

小型のハサミ。オールドな雰囲気とシンプルな形状に惹かれて購入。画像で見るよりも小さいしすごく細い。切れ味は上々、チョキチョキ動かしたときの感触も丁度いい感じ。ハサミというと、今プラスのフィットカーブというのが人気で、店頭で試したけど確かに刃のどこで切っても切れ味がいい。のですが、デザインが大味というか、ちゃんとしてはいるんだけど好みのデザインではなかったのでパスしました。

 

10.HOECHSTMASS キーホルダー付メジャー

 ヘキストマス/HOECHSTMASS | キーホルダー付きメジャー/PICCOのインターネット通販 | 山田文具店 インテリア雑貨セレクトショップ

ドイツのメーカー。これまたデザインがとてもキュート。僕なぜかいろんなもの計るのが好きでこれはいいと思い。たまーにだけど、家具や家電なんか買うときにメジャーの出番はあります。

上記リンク先の山田文具店さんで買ったけど、この前吉祥寺のアトレ1階(新しい部分)の雑貨屋さんに置いてあるのを発見しました。

 

11.シャープ 12桁デザイン電卓

SHARP 12桁デザイン電卓(ナイスサイズタイプ) ブラック系 EL-N802-BX

SHARP 12桁デザイン電卓(ナイスサイズタイプ) ブラック系 EL-N802-BX

 

大学の授業から、今は仕事で使ってる電卓。

高機能というわけじゃないけど、シンプルなデザインが良くて、キーの押し心地もなめらかで気持ちがいい。液晶が綺麗、太陽電池×リチウム電池、スタンド付、というスペック。各キーに使われているフォントも好み。

 

以上、日常に+αしてくれるクールな機能やデザインを備えた文房具のご紹介でした。