大島おみやげ

ひっぱりますね~大島。

お土産をいくつか買ったんだけど、使ってみたりしたのでその感想。

1.椿油(食用)

f:id:Yoida:20131127192634j:plain買ったらレシピ冊子がついてきたので、似たようなもので使ってみました。

蒸した白身魚(今回は鯛)に、たっぷりの白髪ねぎと水菜を載せ、醤油をまわしかけ、熱々に熱した椿油を皿の上でジュワっとかけるというものです。

結論としては、「良い鯛はうまい」というところですね。え?

はい、「椿油でジュワっ」がかなりいい香味を生み出しています。油熱してる時、なかなか泡とか出ないから念入りにやってたんだけど、菜箸入れてみたら凄い温度になってることがわかって慌てて火から外したので、そのあたりよく見ておいてください。

椿油自体には、特に目立った香りはないです。クセが無く口当たりが良いというところでしょうか。

写真にある瓶1本で1500円となかなかのお値段ですが、箱がシンプルでかわいいし、瓶も良い味出してるのでお土産に良いと思いますよ。レシピ冊子が付いてるのも気が利いてますし。動物園の売店で購入しました。

 

2.谷口酒造の焼酎

元町の近くにある谷口酒造。雰囲気のある建物で販売してますが、そこへ行く道が狭い坂道で「ほんとにここ?」という感じの場所です。

ちなみにブログ拝見したところ、今回の台風では無事だったようです。ひと安心。

ここのお酒ですが、運転手だったもので試飲してなく、お土産に買ってきたいかにもな徳利タイプの商品だけしかわかりません。

これ、麦焼酎ってことなんですけど、芋??ってくらい香りがある。近頃の飲みやすいから若者も焼酎飲もうよ的商品とは一線を画している気がします。お酒はわりと好きなので特に抵抗は感じないですけどね。あまり熟成の進んだものではないようですが、美味しく飲んでます。

 

f:id:Yoida:20140828000030j:plain

「ほうら、土産を持ってきたぞ。酒だ。」と雰囲気を出して言うためだけに買ってもいい感じのオーラ。