ヌメ革、色変わるのすごいよねっていう趣旨でね。
参考にパスケースの画像をアップしようとしたんだけど、普通にメーカーサイトに比較画像あった。

ちょうどこれと同じキャメルのパスケース買いました。これです。

f:id:Yoida:20140828000028j:plain

うん、比較画像の中間くらいになってはいますね。
これでだいたい、えーと、2年くらいかな?
時間的にもそんなもんって感じする。

しかしですね、そのまま自然に経年変化したわけじゃなくて、大事故を経験しておりまして。

洗濯しちゃいました。

いやー、見事な復活ぶり!洗った直後はヘロンヘロンだったけど、1週間乾かして、
そのあとオイルを補給したりなんかして使ってたら、何とかなったと思います。
その選択の影響で一気に色が濃くなりました。要は全体が水でシミになっただけなんですけど。

しかしメーカーサイトの画像を見ても、かなーり色が変わりますよね。ヌメ革って。
僕のパスケースの写真に写ってるブックカバーもこれまたヌメ革です。
こちらは今年の正月くらいに購入したもの。これでも届いた頃よりは日焼けしてるんだけど、
まだあんまり使ってないから成長が遅いですねえ。

この白い革も、経年変化で茶色くなるそうです。ふしぎ。
もっと濃くなってから使いたいんだけど、濃くするためには使わなきゃならないんだよなー。

ちなみにこのブックカバー、ハヤカワ文庫のトールサイズに合わせたカバーです。
このわずか5mm背の高い文庫本にお悩みの方は多いと思います。
理解に苦しむハヤカワ文庫の方針ですが、SF好きならハヤカワは避けて通れません。

レザークラフトのマリボックスさんでネット購入しました。
年末に注文したにもかかわらず丁寧に対応していただき、お手紙まで同封されていていいお店です。
興味のある方はぜひ。