山梨旅行(白州)

山梨にあるサントリーのウイスキー「白州」蒸留所に行ってきました。

 

やはり広告戦略がしっかりしているサントリーというか、良くできてますね。工場見学が。

建物もきれいで、さわやかな白州らしい試飲会場。おつまみにナッツとチョコが付きます。

 

そいでここのお楽しみは「バー白州」ですよね。

それは豊富なメニューがありまして、ブレンドに使うピート香の強いものやフルーティーなものまで、

ボトルで買うとお高い響なんかも少しずついろいろ飲めるのでおすすめ。もちろん有料ですけど、1杯数百円程度です。

 

レストランも入りました。おつまみ系しか頼まなかったんですけど、これまたおいしかったです。

 

バーは営業していない日もあるみたいなので、個々に行く時はHP見て、必要なら問い合わせた方がいいです。

もともとバーは営業していないと表示されている日に行ったんですが、なぜか開いてました。夏休みだったから?

 

ひとつ残念なのは、お土産コーナーでの品ぞろえがイマイチということです。

既製品ばかりで、蒸留所ならではの限定商品とか期待したんですが、良いものは置いていませんでした。

友人曰く、ニッカの宮城峡蒸留所の方がいろいろと面白いらしい・・・

f:id:Yoida:20110811140408j:plain

これはお土産です。(自宅撮影)