またもや京都

f:id:Yoida:20171216094922j:plain

平等院は数年前に改修してましたね。

元からシンボリックな建物なんですね。両サイドの翼廊は登るための階段もなければ天井も低い。飾りだそうです。目的はただ極楽浄土の再現。

併設の博物館「鳳翔館」の展示がなかなか良いです。神殿のような(という例えでいいのか)エントランスを進み、控えめな照明に浮かび上がる仏像たち。最後の部屋には正面の壁一面に悲運に乗った躍動感ある木彫りの仏像「雲中供養菩薩像」。なるほど極楽浄土へ連れて言ってくれそうな浮遊感。あまり時間がなかったのですが、結構いくらでも見ていられそうな表情豊かな菩薩像です。

 

所変わって、伏見稲荷の門前ですずめの丸焼き。1回食べてみたくて。

f:id:Yoida:20171216110041j:plain

脳みそがおいしいよって言われたけど、首の骨が固くて一口で全部食べたらあんまり脳みそ分からなかった。骨はパリパリというよりはミシッて感じで、骨があるのがおいしいってわけじゃないですね。山椒とタレの香りが上品。

鳥の骨って鋭く割れるから危ないって聞いたことがあるんだけど、すずめは小さいからOKなのかな。まあ特に喉に刺さるとかってことはなかったです。

 

f:id:Yoida:20171216115054j:plain

さらに場所が飛びまして、京都市役所前駅祇園四条駅の中間にある龍鳳という中華料理店へ。写真はカラシ入りそばでございます。

おなじみ京都の中華です。カラシそば初めて食べました。うまい。麺に絡めたカラシがふわっとやさしく香ります。

f:id:Yoida:20171216115112j:plain

春巻き。これも京都風と言っていいのでしょう。とにかくやさしい味わい。全く強い香りがありません。内側の皮はモチモチしていてある種麺料理のようにも感じられる。

次に京都に来たら、椒醤酥鶏(カラシミソ)を食べて見たいですね。揚げ鶏に甘辛のチリソースがかかっている料理。酢豚も店によって個性があるそうなので、そちらも気になります。

 

ところで烏丸線の入線メロディ、ゼルダの伝説ムジュラの仮面のいやしの歌とそっくりじゃないですか?任天堂も京都にあることだし、なんか繋がりがあるのかと勘ぐっちゃいますね。


京都市営地下鉄 烏丸線 入線メロディ 高音質♪