読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サインペン

サインペンが楽しいです。イチオシは三菱鉛筆のリブ。

f:id:Yoida:20170211182846j:plain

写真すいません、ぜんぶ適当だけど特にPILOTの“SUPER”めっちゃぎこちなくなっちゃった。

似たようなサインペンだけど、それぞれ特徴があるのです。

ぺんてる サインペン

超王道。1本1本袋に入って売ってます。サインのために使われてるサインペンだ。

ペン先がしっかりしてます。わずかにチューリップ型になってて、文字を書くときにカドを作れるから味のある字になるんじゃないかな。

インクは黒い。書き味はちょっとガサガサしてるけど、書きごたえがあるとも言える。

②PILOT スーパープチ<中>

形はぺんてる、ロゴは三菱鉛筆リブと似ている。いやどっちが先か知らないけど。

インクがややグレーですね。書き味はカサカサくらい。あまり筆圧強くない方がいい。

ほんのわずかにインクが粘るので、「い」とか「ゆ」がいい感じになるかも。

三菱鉛筆 サインペン リブ

毛筆タッチと言いながらほとんど毛筆ぽくない。

一番お上品な形とロゴデザインな気がします。まるっこくてかわいらしい。

なんといってもその書き味がおすすめ。さらさら、すらすら。つっかかりません。

そして、インクがきれいな黒でムラがない。曲線を描くのに良いと思います。

 

僕はイラスト用に買って、なかなか気に入ったのです。他にもハガキや郵便物の宛て名書きにもおすすめ。ボールペンよりしっかりした太さで、油性ペンみたいなにじみやインクだまりもないです。

f:id:Yoida:20170211185025j:plain

これは酉年の年賀状用にリブで描きました。影はサクラクレパスのピグマ01ですけど。

ちなみにスケッチブックはマルマンのクロッキー(クリーム)。簀目があって薄いけどインクのにじみがないいい紙です。あまり分厚い画用紙はなんかとっつきにくいしもし破って捨てる時も抵抗感があるからね。気楽に描けてよいです。ほんとは鉛筆とかコンテに向いてる紙と思うけども。

 

たまには絵を描きたいものですね。やっぱり楽しい。