読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今半の冷凍の切り落としのうどんの肉の

そばが好きとか言ったかと思えばすぐうどんの話です。

(高級)肉(冷凍)うどんのレシピです!お願いします!

1.今半の切り落としを用意します。

2.冷凍うどん(カトキチのさぬきうどん)を用意します。

3.冷凍うどんはゆで時間1分と書いてありますがカチコチの冷凍うどんが1分でよくなるわけがないので騙されない心を養います。うどん用のお湯を沸かします。

4.うどんの汁用のお湯も沸かします。

5.器にヒガシマルのうどんスープ粉末を入れておきます。

6.青ネギを切っておきます。長ネギでも良いです。

6.小鍋に今半の切り落としについてきた牛脂をまんべんなくひきます。

7.今半の切り落としを投入し、砂糖・酒・醤油を適当にぶち込みます。うわ味濃いやばいなにこれ佃煮???ぐらいが適当です。

8.器にお湯を注ぎスープをつくります。

9.ちょっとやわいくらいに茹で上がったうどんをざるに開け、軽くお湯を切ったら器に盛り付けます。

10.炒めた今半の切り落としを盛り付け、青ネギを散らして完成です。

f:id:Yoida:20150101133433j:plain

写真は今半の切り落としではなくA5ランクの黒毛和牛の切り落としです。写真がうまく撮れず精一杯の加工を施しましたが限界です。クックパッドの残念な料理写真ぽくなり悲しいです。

ポイントはまず今半だのA5だの言うくせに切り落としであること、更にうどんが冷凍であることです。敵の目を眩ませてください。なぜ今半の切り落としなのか、それはプチ贅沢をしたすき焼きの残りであり、A5黒毛和牛は年末年始に祖母が家に来たために実現したのであります。A5の方が高かったようですが、今半のほうが肉うどんにあっていました。

肉の味付けはつまりすき焼き味です。ガッチリ濃い味のお肉が関西風のヒガシマルのうどんスープに誇らしげに君臨するその味を楽しんでください。お肉のこってり脂が浮くスープと七味唐辛子の相性は破壊力ばつ牛ンなのでぜひお試しください。

七味唐辛子はハウス食品の香り七味がオススメです。ミルが付いていて食べるときに挽きます。冷蔵庫で保存してフレッシュな香りを活用しましょう。

冷凍うどんではカトキチのさぬきうどんがうまいのでそう書きましたが、この味付けの肉うどんに関してはもっと合ううどんがある気がします。やわらかいふわっとうどんが良いのでは・・・今後の課題です。