読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひよこ豆のサブジ

ブログ

 

f:id:Yoida:20140825003046j:plain

*1

どこの料理だか知らないけれど!

Evernoteにクリップしてあったレシピやらなにやらミックスレシピでクッキング。

カレー炒めみたいな味です。レシピを探すとお弁当にも!とよくかいてあるので書いておきます。お弁当にも!

なんかふと思い出したけど、よく料理番組で言う「子供がよろこぶ」とか「女性にうれしい」ってやつ、あのコメント出るたび「安易ー!それ安易ー!」と心のなかで叫んでます。杓子定規で物を言いおって・・・

 

①唐突に始まるレシピ!具材を用意します。

 しょうが・・・少し。細かいみじん切り。

 玉ねぎ・・・半玉。粗みじん。

 ピーマン・・・2個。粗みじん。

 トマト・・・1個。粗みじん。

 ひよこ豆の缶詰・・・缶詰を開け水をきる。

要はひよこ豆的なサイズに合わせる。火を通すとくたっとするから豆よりは大きめ。

②スパイスを用意します。

 ガラムマサラ・・・小さじ2

 カレー粉・・・小さじ1

 パプリカパウダー・・・小さじ1/4

 ホワイトペッパー・・・適量

単純なカレー風味は好きじゃないんよ。子供の頃からきらい。

パプリカパウダーとホワイトペッパーは別に重要ではないです。

ガラムマサラに入っているカルダモンとコリアンダーが重要。エスニック度が加速する。この爽やか系の香りが日本のカレー風味と違うところ。爽やか&スパイシーということでホワイトペッパーも入れてみた。

③炒めますその1

 鍋にオリーブオイルを半もこみちくらい。しょうがと玉ねぎを炒めます。

 なじんだらピーマン入れます。中火数分。

f:id:Yoida:20140825003044j:plain

④炒めますその2

 玉ねぎが透明感出てきたところでひよこ豆投入。

 塩、小さじ1/2くらい?とさきほどのスパイスを入れまぜまぜ。

 様子を見て火力を落としてもよいかも。味見。

⑤炒めますその3

 トマトを投入。もうここはトマトに火が通る程度でOK

f:id:Yoida:20140825003045j:plain

完成。

ステーキの付け合せにしました。ハンバーグでも白身魚のソテーでも、とりあえず洋食の付け合せにはなるんじゃないでしょうか。ヨーロッパのエキゾチック趣味を真似る趣味。日本人なかなかこじらせてるね。

 

*1:レモンステーキソース”をぶちまけた後なのでちょっとキレイじゃない。