ジーニアスバーに行ったよ2

iPhone5にして2度目。

1度目は、このときにレンズにホコリが入って取り替えてもらった時。

今度は、バッテリー持ちが極端に悪くなったことと、音量マイナスのハードウェアボタンが壊れて効かなくなったので行ってきました。

Apple Care+に入っているので保証期間が2年あります(たしか)。なので、今回も本体交換で無料!でした。やったー。

前回は祝日に行ったこともあって、40分くらい時間がかかったのだけど、今回は10分かかってないくらいでしたね。平日の夜7時。銀座のアップルストア

月曜日くらいに予約しました。だいたい2日後から予約できる感じでした。

 

しかし!

 

一筋縄では行かないのがコンピューター。

 

トラブル1:前回は暇人だった

交換したあと、20分くらいAppleストアのWi-Fiで復元作業してたんだよね。

何が大事って、最初のところでiCloudからバックアップを復元するとこなんだけど、そこまでは済ませたんだね。だから、Appのダウンロード中でストアを出てWi-Fiが切れてもとりあえずメールとかは使えてたんだ。

今回は、交換してすぐに退店してしまったので、ぜんぜん使えるようになってなかったんですよ。店員さんが「時間を用意してから復元した方がいいですよ」と言っていたので、なんとなくそのまま出てしまった。

Wi-Fiがないと復元できないので(iOS7.1ではそうではない?)家までお預け。

 

トラブル2:バックアップデータが使用できない

家に帰ってまず必要なのはWi-Fiとそのパスワードです。

暗号化キーってやつね。ルーター本体に書いてあることがほとんど。AOSSという簡単Wi-Fi接続機能がついてるルーターなんだけど、なんせiPhoneがアクティベート中なのでブラウザを使用できずその機能は使えません。おとなしく長いパスワードを入力。

しかし!

今朝取ったはずのバックアップデータが半透明に表示されて選択できない!悲劇!

しかたなく代わりに表示されてる、一昨日のやつを選択、すると・・・

 バックアップデータに問題があるため、このiPhoneを復元できませんでした。復元に使用する別のバックアップを選択してください。

 ヒイイイイイイ!

後に残っているのは2013年のバックアップ・・・なぜ毎日自動バックアップされてるのに最近の日付が出ないのかわからん・・・当然そんな古いのに復元する気はないし・・・

なぜか。

それは、交換してもらったiPhone5本体のiOSのバージョンが古かったのです。

iOS7.1のアップデートは3月11日。2日前。在庫してた端末すべてをセコセコアップデートしたりはしてないよね。

iOS7.1でバックアップしたデータは7.1がインストールされた端末じゃないと復元できない。つまり、とりあえずなんでもいいからアクティベートしてソフトウェアアップデートをしなければならないのです。

というわけで、「iCloudから復元」をあきらめて、「新しいiPhoneとして設定」を選択。なんやかんやで立ち上げます。

そしてすぐさま「設定」>「一般」>「ソフトウェアアップデート」。

10分~15分くらいで完了。

そしたらまた交換した時の状態に戻すので、「設定」>「一般」>「リセット」で「すべてのコンテンツと設定を消去」を選択。

こ ん に ち は

と表示され、また一からやりなおします。

今度は「iCloudから復元」を選択。今朝のバックアップが表示されるか・・・された!

 

こうして元通りのコンテンツと設定が帰ってきましたとさ。おしまい。