沖縄のお土産

お土産っていうか酒。

1.CORCOR

f:id:Yoida:20140208132536j:plain

南大東島ラム酒

前々からネットで知って目をつけてたんだけど、生産量が少なくてかつ南大東島だからね、送料が結構かかるんですよ。買えるかな~と期待半分で行ってみたら、結構売ってる売ってる。でも、300mlと720ml、どっちのボトルも置いてるところは少なかったな。

物凄い香気。とてもサトウキビだけの香りとは思えないトロピカルでジューシーな香りです。アグリコールラムといって、砂糖を精製するときの副産物である糖蜜ではなく、サトウキビの搾り汁を使って作られたものだとか。

これが気に入っちゃって、うまいうまい。40度だけどロックでいけちゃいますね。アルコールそのものという味や香りが薄くて、口あたりが良いので飲みやすい。・・・飲みやすくないかな?香りが独特でかなり香るからな、好みが分かれるのかも。

これの通常版、赤いラベルのアンデュストリエルというタイプも購入しましたが、こちらの方が一般的なラムという感じ。ちょいきつめのアルコール感があるので、割って飲むのがいいかなと思います。

 

2.Ie Rum Santa Maria gold

f:id:Yoida:20140828000032j:plain

伊江島のラム。

伊江島は、高校の卒業旅行で民泊したんですよ。3,4人のグループに分かれて各家庭にお邪魔して。みんな家の仕事とか手伝ってたのに、おれのとこは特に仕事ないので島の中央にある城山に連れて行ってもらって登りました。

山からの眺めはすごく良かったし、風が気持ちよくて、島にはのんびりした空気感があったなあという記憶があります。

味としては、コルコルと比べるとだいぶ落ち着いて、オシャレな味ですね。同じアグリコールラムでもこうも違うものなのか。多少アルコール感はあるけど、これはラム酒ならふつうでしょう。ゴールドは樽のしっとりした香り。

 

3.マルダイ5年

f:id:Yoida:20140828000031j:plain

泡盛。比較的若い古酒なのかな。

泡盛はどれがいいのかサッパリですね。国際通りとかすごい泡盛屋さんあるけど、いっぱいありすぎでどれがいいのやら・・・お店のランキングをみて、5位で見た目がカッコイイのでこれにしました!

まずはロックで・・・ンー、ちょいカライ?ピリピリする。いまいちしっくりこなかったので水割りにすると、不思議とやわらかくチャプチャプ飲めていい感じになりました。

まだ泡盛はどこを目指して飲んだらいいかよくわかんないね。精進します。