読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊豆大島の食

大島名物べっこう寿司f:id:Yoida:20131014124933j:plain

刺身を唐辛子醤油に漬けたもの。写真は目鯛。

元町港前の「かあちゃん」というお店。大胆なデザインで人目を引く食事処です。

味噌汁に伊勢海老が入っていることなどから考えても、かなり気合の入ったかあちゃんのようです。その独特な店構えからはイメージしづらい丁寧で粋な食器・盛り付け(失礼)。

f:id:Yoida:20131014124303j:plain

こちらは焼き魚定食。すみません、鯖がフレームアウトしております。

 

BBQもやったのですが

f:id:Yoida:20131012181703j:plain食材の多さ

世にBBQの達人はごまんといると聞きます。僕も子供の頃から父のBBQ術を目にしてきておりますが、BBQスキルはかなり未熟なものです。

上記の写真のように欲張ると、下ごしらえにかなりの労力を割かなくてはなりません。この日はあいにくの強風もあり、苦難を乗り越え戦い抜きました。。。

スーパーベニヤというところで買い出しをしましたが、魚介類はそこまで品ぞろえがよろしいわけではないようです。イサキは地元の魚のようですが、それ以外、貝類は普通のスーパーものだし、エビは冷凍。

お肉に関しては、一応精肉店が入っていますがこれまたノーマルな感じ。肉によってはなかなかのドリップ具合で…島で贅沢ばかり言っていてはいけませんよ。反省してください。

f:id:Yoida:20131012193954j:plain

写真だけはいっちょ前に。

ネットで見たアルミホイルでアクアパッツァをやってみたのですが、アルミホイルに新鮮なイサキは荷が重すぎた…炭火でイサキを炙った後、フライパンに写し白ワインで煮込みました。

写真はいいのですが、荒治療の結果、ワインのアルコール感がやや強かったのと、治療が長引き結構お腹いっぱいになっていたため雰囲気パッツァとなりました。

 

今回の旅は・・・まだつづきます!