かしわ天

かしわ天枕にして寝たい。

やさしい味わいのかしわ天。一般的にはとり天。
唐揚げとかフライドチキン、チキンソテーなんかと違って全くスパイシーさがないのが特徴。
衣もフリッターみたいなやわ軽いやつで、胸肉とかささみであっさりしたのがうまい。
揚げ方も、きつね色まで揚げずに結構白っぽい感じに仕上げるのがまたいい。
かしわ天っていう名前が味を表してる感じがするので、とり天よりかしわ天って言うのが好きです。
なんでしょうね、このやさしさは。

今日、そば屋でかしわ南蛮というメニューを見つけたので注文したところ、
何のことはない、鴨南蛮の鶏肉版が出てきました。プレーンな鶏肉とネギ。
そうですよね、「天」付いてないもんね。夕方腹減ったよ。