伊勢旅行

お正月、伊勢神宮にお参りに行きました。

結構遠くて、新幹線名古屋までだから、そこから特急電車で2時間とかだよ。


伊勢神宮ってのは、日本でもトップクラスの神様、天照大御神の神社。
内宮(ないくう)と外宮(げくう)に分かれてて、外宮には豊受大御神が祀られてる。
このふたつ、結構距離が離れてて徒歩じゃ回れない感じです。バスとかある。

お正月だから混んでた。外宮は3日、内宮は5日に行ったんだけど、いうても東京じゃないから待つことがあっても20分くらい。明治神宮の初詣に慣れてる人なら屁でもないっすね。

まあお参りはお参りとして、楽しいのがおかげ横丁
すーごい賑わいでバーゲン会場くらい混んでるの。でもその活気がまたいいんですよ。
言葉で表すのむずかしいけど、お正月って感じが溢れてて非常に楽しかったです。内宮の参拝と合わせてほとんど一日いられそう。太鼓の演奏があったり、出店で伊勢えび汁食べたり、伊勢うどんに並んだりおすすめ。

f:id:Yoida:20130105135346j:plain
おかげ横丁


他には、鳥羽水族館に行きましたよ。そんなに大きくないけど、ショーとかそれなりにちゃんとしてて楽しめました。もともと水族館好きだしな。ここでいい写真が撮れたんですよ~。

これ
f:id:Yoida:20130104113911j:plain

そういうショーだったんですよ。


鳥羽駅からバスが出てて、二見浦の夫婦岩まで行けるらしいので行きました。
で、何がすごいって風!やばい。寒すぎたね。一月の海なめると死ぬよ。
縁結びの神様とかいってるらしいんだけど、全然普通のおみくじ引いたし普通のお守り買ったね。なんか恋愛おみくじみたいなやつっていらないお守りついてくるし、高いし、あからさまに商業主義を感じて萎えるんだよね。
ここ、カエルの像がいっぱいあるんだけど、隠れカエルみたいなちょこんと座ってるのもいたりして楽しい。お守りもキョロキョロ動く目がついてるカエルにした。

二見浦駅はJRの本数少なくて不便ですねー。一応時間調べて、あまりに寒いので駅までタクシー乗りました。ここも夫婦岩の手前にお土産センター的な施設があるのでそのあたりにバスタクシーあります。


伊勢といえば、伊勢うどん。らしいです。
2食くったけど、うまいよ。素うどんにタレというかつゆというか的なものをからめていただきます。これ独特。麺が極太かつフワフワしてて、なにやら初体験のお味でした。
だいたい卵入りとプレーンがあるんだけど、卵入りおすすめ。濃い味に卵がまろやかさを加えてとてもうまいです。伊勢うどん定食というのもどこでもあるっぽい。白飯と漬物あたりが付きます。油そばに半ライス最高という我が同志諸君はきっと気に入ることでしょう。


最後に紹介したいのは、伊勢市駅の北東方向徒歩7分くらいにある河崎という町。
なんかガイドブックに載ってたから行ってみたんだけど、普通の住宅街っぽくて若干戸惑った。
だけど、メインっぽい通りは古い建物もあって、だいたいボロいんだけどその中にいくつかおしゃれなカフェとか雑貨屋さんとかがあります。
「蔵」っていうカフェは火鉢があっていい雰囲気だったし、「河崎二丁目食堂」というところはしっかりしたフレンチと洋食のメニューがあっておいしい。
ちびっこ2人がお手伝いでウェイターやっててかわいい。食べ終わったかな?と思うと寄ってきてお茶碗の中まで覗き込んで確認してから下げるので面白かった。


そんで、この旅で私風邪ひいてまして、1日目は2時過ぎからもうダメだったです。風邪薬飲んで、栄養ドリンクに貼るカイロにマスクに買い込んでしっかり食べて休みました。
2日目朝はある程度調子が良くなって、この日から貼るカイロが猛烈に活躍。お腹と背中に貼ったら抜群に効きましたね。
普段暑がりなのでまかり間違ってもヒートテックにカイロ2枚張りとかありえないんですが、伊勢の寒さすごいので助かった。

次の旅行では酒も楽しみたいな~