読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhone5 レビュー編

※10月4日追記あり

サクサクと書いていきましょう。

 

軽い・薄い

いいことですね。なんだかんだ言って普段触っててこれが一番うれしい。

あんまり画面長い感がない

横向きにしたときに長さを感じる。

バッテリーの持ち

やや減りが早い気もする。(検証不十分)

LTEが爆速

とんでもなくはやい。

LTEはバッテリーを食う?

食う。auは節約上手らしいけどでも食う。丁度速度が増して早く読み込んだぶんだけ早く減ってる感覚。オンオフは可能。

あの忌まわしきちょびっとWi-Fi問題がLTEでも発生

Wi-Fi捕まえるんだけど、電波弱くて繋げない、その間3G通信もしない、電池は減る。という忌々しい現象がありましたが、カバーエリアの限られているLTEでも同様の現象は起こります。が、Wi-Fiほど切り替えに時間はかからないし、なぜか弱くてもそれなりに繋がったりはする。

3Gの電波拾うの苦手?

完全に個人的な体感なんだけど、5本立つことが少ない。電波に期待してauにしたのに。ただ、Softbankの電波表示と違って、本数少なくても繋がるは繋がる感じもする。もしかしたらauの携帯の電波表示は元からこんな感じなのかな?

画面の彩度が高い

緑とか黄色が蛍光っぽくとび気味なので若干の違和感。

4からだとカメラがすごく良い

画質が良い。発色もくっきり。動画も良し。

接写時、奥が良い感じにぼけるので良い写真が撮りやすい。

満足度の高い項目。

例の地図

使ってみればわかるとしか。変な駅とか場所がおかしいとかそういうことじゃなくて、縮尺と表示される情報のバランスが噛み合わないというか、たとえば駅名の表示が縮尺によって全然目立たなくて全体として把握しづらいなど。Googleマップのバランス感はすごい。10月3日現在、無料地図アプリで良いものはない。

Lightningコネクタ

これ自体は良い。しかしアダプタとコードまだ売ってない。しかも高いとか。他社品に期待。カーステレオとかなあ、困るかもなあ。

イヤホンの穴が下になった

特に感想はない。

絵文字増えてる

これはiOS6ということかな。

本体デザイン

全部黒いの良いです。下部のドックとマイク部分のデザインも良い。

今の時期ホワイトだと、5に対応してない大部分のアプリは上下に黒い帯が出るから不自然になりそうだな。

5未対応アプリ

かなり多い。キーボードの位置が対応アプリよりすこし上に来るので、特定のキーだけ打ち損じることがある。

この機会におすすめするアプリ

「連絡先+」というのと、Youtubeはまず入れておいていいのでは。

おすすめの設定

かな入力のフリックのみ設定、キーボードのローマ字入力をカット、MMSの通知時に本文をプレビューしない設定、iCloudにカメラロールの写真を同期しない設定、画面が自動で横向きにならない設定

 

とりあえず今の時点ではこんな感じです。追記もするかもしれないです。

 

追記:3Gが捕まらない問題

これは4Sからの問題らしく、あるときiPhone画面左上のキャリア表示の横に、3GやLTEではなく○印(丸印)が出てきて以上に回線が遅くなるというものです。

これはどうやら2Gに接続してしまい、何かの条件を満たすとなかなか2Gを離さない(3Gを探さない)ようになるという現象らしいです。

解決方法は、設定→一般→ネットワーク→音声ローミングでこれをオフにします。そして再起動。海外で使う機能なので、とりあえず国内にいるときはオフのままでいいぽいですよー。