ネトゲ

ドラクエがオンラインになったことで、不満な人は多いみたい。

まあ話は分かる。RPGは1人でやるもんだとか、その意味も気持ちもわかるけど、やっぱりどうもあれらは未体験のものに対する拒否反応の域を出ないと思うんだな。

彼らはあれだ、1人で外食できないみたいな感じだと思う。人がいるならコミュニケーション取らなきゃっていう、まあ要するに一般的でコミュ力のある人の感情だ。気を遣わなくてよかった安住の地が侵されたことに対する不満だ。

僕はねー、ネトゲで、ヒットしたらボタン押すだけのたいしておもしろくもないおまけ要素の釣りをぼけーっとやってたりしたよ。こんなのオフラインのゲームだったら馬鹿馬鹿しくてやってらんないけど、近くを通り過ぎてく人とか、不思議そうにこっちを見てくる人とか、そういう環境の中だと不思議と現実の釣りみたいにそこにいることが楽しくなれる。こうやって散歩ができるゲームって、オフラインだとなかなかないと思うんだ。

だから、オンラインに不満がある人は逆に、1人遊びが苦手な人だとおもうんだよな。会社で、学校で、遊びで友人知人と一生懸命コミュニケーションして楽しんで頑張ってる人は、1人で過ごす時間を強制的に1人になれるゲームでつくってきた人たちなんだろうな。

 

まあ、というわけで、実際に対戦相手が必要なレースゲームとか格闘ゲームとかはあんまり得意じゃないのが私です…スマブラくらいかな、できるの…