カップヌードルミュージアム

横浜はみなとみらい。

ワールド麺ロードでの昼食、マイカップヌードル作成、ミュージアムの鑑賞で3時間弱くらいでしたね。意外と楽しめる。コスモワールドも赤レンガ倉庫も近い。

 

ワールド麺ロード

f:id:Yoida:20120722104930j:plain

アジアの夜の屋台街という雰囲気。8種類の世界の麺類が食べられる。すべてハーフサイズ300円。

 

パスタ/イタリア・・・普通のパスタ。すぐに出てくるので麺はあまりよくない。

ラグマン/カザフスタン・・・ソフト麺に羊肉の煮込みといった味。そこそこ羊臭はするけどそれなりにうまい。

蘭州牛肉面/中国・・・イチオシ。香菜と八角が香り、ほろほろの牛肉がうまい。

冷麺/韓国・・・かなり細麺。適度なゴム感。

フォー/ベトナム・・・パクチーとレモン。一般的なフォー。

トムヤムクンヌードル/タイ・・・これだけ食べてないけどうまそうだった。

ラクサ/マレーシア・・・ココナッツベースにカレー風味、全体としてはスープ感が強い。あまりパンチはない気がする。

ミーゴレン/インドネシア・・・甘辛焼きそば。結構甘い。食べやすい。

 

アジアはパクチー大好きなんですね、半分のメニューに入ってる。

ちなみに、香菜=パクチー=コリアンダー=コエンドロです。名前がいろいろあるというのは、それだけ土着的な食文化として各地に根付いているということでしょうか。臭いですけどねー。

今回7種類も食ってるんですけど、これ1人だと3杯で十分、4杯で満腹くらいかなーと思います。量的には5杯ぶんくらい食べたけど。

しかしこのエスニック感は子供食べられるのか?ってレベルだったなあ。辛いメニューも多いし、家族連れが多い施設でもあるのになかなか思い切ったことしてるとは思いました。アルコールの提供はないですけどね。

 

f:id:Yoida:20120722104940j:plain

内装も凝ってて、自販機も古びた感じ。

 

f:id:Yoida:20120722104937j:plain

中国麺の厨房には毛沢東の肖像画が!

 

f:id:Yoida:20120721143659j:plain

つくったやつ。テーマは小学生。

チリトマト味に、ガーリック・いんげん・チーズ×2を選びました。

ファクトリーは整理券配ってます。夏休み初めの土曜日、曇り時々雨、午後1時ごろに行って午後2時からの整理券を貰いました。