東京スカイツリーに一人で二回行ってきました!

 

 

登ってません

 

 

高いですよねー。さすがに一人で登る気はないですよ。

定期券内なのでサクっと見物してきた。二回行ったのは、粋と雅両方のライトアップを見るためです。

 

スカイツリータウン>東京ソラマチ>東京スカイツリーという構造になってます。

ソラマチは大型商業施設ってやつで、お土産・食品・ファッション・レストランなんかが入ってます。ウーン、そうですね、ヒカリエとかと同じで、最近はやりの内装な感じ。価格帯は、最近のああいうのにしてはあまり高くないと思います。ファミリー意識があるのがわかる。

ちょっと話が逸れるけど、内装といえば乃村工藝社丹青社って知ってます?国内ディスプレイデザインの大手二社なんですけど、大手二社でもう東京の商業施設バシバシ内装やってるわけですよ。なるほど似たり寄ったりなわけだ。なーんかね、広告代理店みたいな感じで、鼻に付く感じはしますよね。

 

話戻りましょう!

 

1階にはソラマチ商店街っていうのがあって、まー軽食と小さめの専門店コーナーって感じですかね。駅からフラっと寄ったり、通過する感じの人が使うのかな?店によって客層とか入り具合が違うからまだしっくりこない感がある。

そして、2階の屋外、ソラマチの建物の外周に通路があるんですけど、ここがカップルゾーンらしき雰囲気なんですよね。間接照明と壁のくぼみにベンチがずらり。う~んあやしい。ま、休日は休憩する人で埋まってるとは思うんですが、平日の夕方はほとんど人がいないですよ~

 

お土産は、スカイツリーショップというのがあって、お土産然としたお土産が売ってます。商品は、多少おしゃれかな?というくらい。やっぱりお土産は若干野暮ったい方がいいんですかね。

 

なんていうか、ヒカリエ行った時も思ったんだけど、必然性が足りない気がしますね。いろいろスカイツリーにちなんだりはしてるけど、文化的背景というか、説得力がイマイチ。おしゃれはおしゃれなんだけど、なんだかなあという感じがするな。

でも東京タワーも蝋人形館とか大概だからね。別にこれでもいい感じはします。あんなとんでもなくでかいトンガリに必然性もクソもないだろって話ですね。

 

比較画像

f:id:Yoida:20120606222002j:plain

どちらも青の技術が光るわけですよね。紫は短波長だけど、写真だと肉眼よりライトが弱く感じるのはそのせいかな?白っぽい光も、雅はやや黄色みで粋は白っぽい。こうやって写真で見るとてっぺんの白が一番白いんだなぁ。

僕は粋の方が近未来っぽくて好きです。安直ではあるけどね。素直に。

 

 

f:id:Yoida:20120528183108j:plain

 

いずれ水族館にも行きたいと思います!一般2,000円で年パス4,000円だから迷う。