読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日帰り鎌倉

いいですよー鎌倉。

まずは鶴岡八幡宮。ハト!なんだここは。ハト天国だな。ハトモチーフもたくさんあるし、実際ハトだらけだし。

鎌倉駅から八幡宮に至るまでの小町通りはいいですね。「手打ち釜揚げうどん鎌倉みよし」という店がすごーく良いです。天ぷらがうまいので、何か天ぷらうどん以外を頼んだとしても、天ぷらをいくつか単品で頼むのを強くお勧めします。レンコンもアスパラもうまかったー。あとはビールですね、鎌倉ビールとウインナーを頂ける店がいくつかあるので、昼間から一杯どうですか。

江ノ電は1日きっぷを買ってしまうのがいいでしょう。大して高くないです。

長谷寺へ。いいですね、ここも。以外に広くて、立派な仏像なんかもあるし、高台まで登って景色を見るのも良いです。

さて、江の島へ向かいます。・・・その前に一旦由比ヶ浜で降りました。うーん、良い海岸。江ノ電でガタンゴトンと夕焼けの中をうつらうつらとしながら揺られるんですが、これがなんとも言えなく気持ちいいです。電車に乗ってる地元の高校生とかおばあちゃんまで含めてすごい完成度。

・・・ですが、江の島駅に着いたら日が沈んでしまったんですよ。うん。

幸いまだ夕焼けではあったので、江の島に向かう橋でぼんやりしてました。富士山も見えて気分は良かった。でも真っ暗になってしまったので、江の島へは渡らず。

なんと、鎌倉へ来たのに大仏も見ず江の島にも渡らずというなかなか通な旅になりました。

f:id:Yoida:20111101171320j:plain