山梨旅行

日帰りで山梨のワイナリーに行ってきた。

 

ひとつめはマンズワイン。キッコーマン系列。

ここは、甘口の試飲が多めだったかな。

たぶん「ソラリス」シリーズがウリだと思うんですが、それは有料試飲だったので飲まず。

1つ下のランクと思われる「リュナリス」の白、甲州が良かったと思いますが、赤はピンとくるものはなかったです。

ここはガイド付きの見学もあるんですが、あんまり力を入れてる風でもなかったので自分たちで順路を回りました。

 

ふたつめ。シャトーメルシャン。

はじめここはメルシャンということで馬鹿にしてましたね。

着いてみるとおしゃれな外観。カフェ風の店内で有料試飲ができます。

1杯100円か200円、高級なものは600円までありましたがお手軽。

飲み比べセットが3杯で1000円、300円、250円とあり、数人でそれぞれ注文して飲み比べ。

これが美味しい。

 

コスパに優れているのが「勝沼甲州」。白。

辛口でバランスの良いワインだと思います。何にでも合う、という感じ。

同じ白で、「甲州きいろ香」は説明の通りグレープフルーツのようなさわやかさと酸味。とても軽い。

「甲州グリ・ド・グリ」は果皮を使う事でほんのり色づいた白ワインで、しっかりとした味。

 

それから赤。

「長野カベルネ・ソーヴィニヨン」がうまい。チーズに合う。しかしボトルで5870円…

セットにあった「長野メルロー」もいいんですが、やはりこちらはもう少しクリアなタイプで良くも悪くもあっさりに感じました。おいしいんですけど。

おつまみも売っていて、チーズセット良いですね。チェダーとカマンベールとブルーチーズと干しブドウ、パンのスライスが少し。

ここで「勝沼甲州」をお土産に買いました。

 

みっつめ、ぶどうの丘。

ここはホテルとか温泉とかの複合施設的な感じです。

地下のワインカーヴに地域のワイナリーのワインがたくさん置いてあり、タートヴァンという試飲用の容器を買って試飲します。

実は3軒目ということでだいぶ飲んでたんですね、なのでじっくり味わうという感じにもならず、あとはこの施設は雑と言えば雑で、ワインの温度が適当です。カーヴと言いますが人の出入りが激しいのでただの地下1階という感じ。

 

で、肝心のワインなんですが、だいたい1000~2000円くらいのものが多く、甘口ワインが豊富です。甘口というのもちょっと本場との戦いを避けているようでどうなのかな?と思うのですが。

白はおそらく飲みやすかったり良いものもあったと思います。しかし、赤に関してはイマイチでしたねぇ。メルシャンで長野メルロー買っておけばと後悔。

 

温泉にも入りました。風呂自体はまあ特別大きくも綺麗でもないですが、露天風呂から盆地が一望できます。丁度日が沈むころに入ったので段々と夜景が輝いていくのを見ることができました。休憩所も含めて、景色おすすめです。

 

しかし結構飲んだなー。満足満足。シャトーメルシャンおすすめです!

f:id:Yoida:20111109134446j:plain